めでたい指さし確認

1月プレオープン!リスノ雑貨店&フクロウLIBRARY

雪に包まれ、静かで眩しい幕開けとなった2021年。

本年の新しいチャレンジとして、リスノ雑貨店とフクロウLIBRARYをはじめます!

リスノ雑貨店 & フクロウLIBRARY

リスノ雑貨店とフクロウLIBRARYは、1月11日(祝)からプレオープン、2/22(月)正式オープンと決めました。

といっても、まだまだ準備が整ったわけではなく、大掃除も豪華なお料理もそっちのけとなり、お正月返上で作業を進めています。

おみせと図書スペースは、コンサート業務やスタジオ利用なども並行して行っていきますので、週2~3日ほどになる予定。

プレオープンは、いつもお世話になっている皆様、知人や友人に一足先に、お披露目できたらと1か月半ほど長く予定しています。

リスノ雑貨店は、“ いちいちかわいい&楽しくて美味しい ”をコンセプトとした色々な紙モノや文具、季節の生活雑貨、お菓子やお茶などの食品を販売予定。

 

ブロックメモや一筆箋

クッキーにお茶に調味料なども♪

 

ココに来たら、なにか面白いものがある。

そんな風に思ってもらえるお店作りを目指しつつも、逆に、何も買わなくても居心地のいい空間にしたいとも思っていて‥

フクロウLIBRARYの図書スペースを利用してもらったり、ちょっと楽しくお話できる空間が、みなさまの止り木のようになれたらと思っています。

フクロウLIBRARYは、本を読んだり借りたりできる私設の図書スペース。

 

絶賛準備中
もうちょっと増える予定

 

フクロウLIBRARYの利用ルールは‥

初回登録料 ¥300(税込)
 *システム登録・カード発行・図書の保護フィルムに活用させていただきます。
年会費などもなく、ご家族も利用OK!
貸出は、一人2冊まで、1か月間。

 

返却は、来店・ポスト・郵送の3つの方法としたので、遠方からお越しの方も、気軽にご利用ください。

また、蔵書の一覧や、本が貸し出し中かどうか、こちらのHPで確認できます。現在、せっせと本を登録中で、まだ途中段階ですが、チラ見できます。

 

フクロウLIBRARY

 

来店に際してのお願い

1~2月は来店予約制

現在、猛威をふるっている新型コロナウイルス。

そんな中、わざわざこんな山奥に来ていただく必要はないのだけれど、オープンがのびのびになっていたので、ひとまず開けることにしました。

せめて、ご来店いただく皆様に安心していただけるよう、プレオープン期間中は、1グループごとの来店予約制を導入。

ご来店のタイミングが重なることを避けて、1グループごとに換気と消毒を行います。

営業日のご確認とご予約は、下記のページからご確認ください♪

 


→ 来店予約カレンダーを見る

※当日のキャンセルも全然OKですので、気軽にご予約ください。
※なお、1~2月は積雪/凍結により、急にお店を閉めることもございます。予めご了承ください。

 

雪予報で臨時休業も?!

当店が位置するのは、滋賀県大津市伊香立の山の中。

標高も290mと、大津市内に比べると気温が2~3度違い、市街地では雨でも、お山では雪の場合も多々あります。

 

雪の大晦日は積雪30センチ

 

特に、1~2月は、急に雪が降り積もることも多くありますので‥

天候による臨時休業、及び、閉店時間変更のお知らせは、予約サイト・LINE・Instagramで、お知らせいたします。

予めご理解をお願いいたします。

 

保護猫がいます

昨年10月、突如お山に迷いネコが出現。

とてつもなく人懐っこい子で、明らかに人に飼われていたと思われるオスのトラ猫。

がりがりに痩せていて、道端にたたずみ‥例のごとく、ほっておけなかった私達は、彼を保護。

がしかし、病気を抱えていたため、他の3匹と一緒に暮らすことが難しく‥今、お店の一角にて過ごしています。

看板ねことして生きる道を模索しつつのオープン。

 

渋いお顔なので、ギンジと命名
お見知りおきを。

 

おとなしくて、いたずらもせず、誰が来ても人見知りしないネコですが…

もちろん苦手な方もいると思うので、ご予約の際、ネコについての項目を設けています。

ご来店時、彼は別場所に移動させますので、ご遠慮なくお申し出ください。

最後に…

雑貨店オープンに際し、御祝い等のお申し出をいただき誠にありがとうございます。

せっかくのお申し出ではございますが、お祝いは辞退させていただくことにしました。

皆様のお気持ちだけで、本当の本当に嬉しく思っておりますので、どうかご理解賜りますよう宜しくお願いします。

もしものもしも。

お気持ちを寄せていただけるようでしたら、今年スタジオ10周年を記念して、庭の整備&植樹を行う予定です。

 

 

皆様とのご縁を植樹という形で残し、育んでいけたらと思っていますので、今後立ち上げる植樹プロジェクトにご協力いただけると嬉しさ100倍です。

何かと勝手を申して我が道を邁進する私達ですが、2021年も楽しく潔く進んで行きたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2021年もみなさまと素敵な時間を共有できますように……♪

 

 

 

ABOUT ME
Taicho and Risu
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週二回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST