めでたい会議

運転中に女性が「お礼で手をあげる」のは失礼なのか?会議

先日、リスの運転で買物に出かけた時の話。

右折をしようと車が途切れるのを待っていたら、“お先にどうぞ” と道を譲って下さった車があった。

軽く手をあげ、会釈をしつつ、ブイ~ンと発進するマイカー。

リス
リス
今見たく、ありがとう!の気持ちを伝える時、女性が手をあげるのってどう?
隊長
隊長
は?どうって?なにが!?

女性が運転中に伝える「ありがとう」の方法

リスは運転中‥以前から考えていたことがあるという。

女性が運転中に「ありがとう」を伝える時、手をあげるのってエラそうな感じしない?ということだ。

リス父が昭和テイスト強めの気質で、幼少期にそんな発言を耳にしていた気がするというのだ。

道を譲ってもらったり、狭い道で離合の際に待っていてもらった時に感謝を表す時…

リス
リス
男性が手をあげるのは違和感ないんやけど、女性が手をあげるのがなー。。
隊長
隊長
ほな会釈とか?
リス
リス
会釈もするんやけど、わかりにくいやん。手を挙げたほうが伝わりやすいかなぁって思ってあげるんやけど、ちょっと気になっててん。

 

 

隊長
隊長
‥いや、大丈夫やろ。

一見、気にしすぎではと思ったものの、ネットを覗いてみると‥

たしかに年配の男性の中では「女性が手を挙げるなんて、エラそうだ」「気に入らん」という声はあるようだ。

理解しがたい感覚だけど、上品さがないように映るのだろうか。

車を列に入れてもらった後は、ハザードをカチカチしたらOK。

離合する時は、双方が、車幅や道幅に気を配っていて、手を挙げている場合ではないことも多いので、これは会釈でOK。

問題は‥

右左折などで道を譲ってもらった時。
離合ポイントで待ってくれていた時。

どちらも相手が停車している状態なので、こちらの様子がよく見える。

こういう場合の「ありがとう!」の “気持ちいい伝え方” を日頃から模索しているらしい。

わかりやすさだけで言うならば、クラクションでサンキュー!と合図するパターンもある。

でも「クラクションは危険な時にしか鳴らしてはいけない。お礼として鳴らすのはもってのほか。」と教習所で習った。

そこで、女性の場合、どんな風に手をあげれば、気持ちよく「ありがとう!」を伝えられるコミュニケーションになるか検証してみた。

手のあげ方検討会

ではまず、客観的にどんな風に見えるのか、イラストで確認してみよう。

1・ハンドサイン(パー)

一番オーソドックスなパターン。
経験上、世の中で最も使われているスタイルだと思われるハンドサイン。

2・ハンドサイン(グー)

相手から見える手の表面積が、減少。
少々見にくいし「エイエイオー」「イケー」的な雰囲気。

3・ハンドサイン(オッケー)

何がオッケ~♪?譲ってくれてオッケ~?譲ってもらう側がオッケ~?意味不明な上、どこか上から目線が漂うサイン。

3・ハンドサイン(敬礼)

敬礼する職業に就いている方以外は、恐れ多くてできない。そもそも、したことないし、逆に恥ずかしい。

やっぱり、1・ハンドサイン(パー)が一番見やすい。

手のひらが一番確認しやすいため、見やすさ「手をぱっとあげる」からの、気持ち「軽く会釈」で、女性のたおやかさを出す作戦はどうだろう。

たおやか
姿・動作などが美しくしなやかなさま。しなやかでやさしいさま。


ありがとうございます

といったものの、イラスト作りながら気づいたことが一つ。

‥思ってた以上に、見えない。

隊長
隊長
いっそのこと、メッセージを出すのはどう?
リス
リス
そこまでやると、事故るわ。

要するに、大事なのは気持ちの部分。

譲り合いの精神と感謝の気持ちがあれば、顔の表情にも運転にも出ているだろう。

ひとまずは、これまで通りの「ハンドサイン(パー)+会釈」をお礼の方法とすることで、決着した。

2020年のお盆は、帰省する人が少ないかもしれないけれど、運転時は、譲り合い&ありがとうの精神で、心のゆとりをもって安全運転をしたいところ。

そして、猛暑ながら、コロナ禍ながら、ハッピーな夏をお過ごしください。

 

たおやかさは、どこに…

 

ABOUT ME
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週1回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST