めでたい指さし確認

「ウォーリーを探せ!」の世界に、自分が入る!

ネットでヤフーニュースを見ていた時、ある広告に目が留まった。

「自分だけのウォーリーを探せ!」

 

なんと!あのウォーリーの世界に自分が入れるらしい。

ウォーリーを探せ!

「ウォーリーを探せ!」は‥

1987年にイギリス人イラストレーター、マーティン・ハンドフォードによってイギリスで出版された絵本。同じ年に日本でも発売され、有名になった。(Wikipediaより

たくさんの人の中から、赤白ボーダーに眼鏡でひょろっと背の高いウォーリーを探す。

絵本の発売当時、リスは小学生。

みんな本を持っていたし、とても流行したのを覚えている。

 

※ 当時のレターパッド
幼少期のもったいない病が役に立った?

 

隊長は大学生。
流行っていたことは覚えているが、「探せ!」と言われても・・・あ~目がチカチカする・・・

「このページの中に、ウォーリーがいるらしいで十分やん。探すの終了~♪」と、流行には乗らずだった。

どうやら2017年にウォーリーは誕生30周年を迎え、昨年まで全国各地でイベントが行われていたようだ。

 

 

今回の「自分だけのウォーリーを探せ!」は、銀座・東急プラザ内にある「METoA Ginza(メトアギンザ)」にて開催されている「ウォーリーと“人を想う街”」というイベントの一環。

 

12/1まで開催中・入場無料

 

おうちでも楽しめるコンテンツとして‥この「自分だけのウォーリーを探せ!」があった。

 

 

ウォーリーの世界の住人になる!

なんだか面白そう!と、すぐやってみる私達。

まずは、自分の顔に似せたアバター作りからスタート。

 

①名前をいれる。

 

 

②おとな・こどもを選択。

 

③顔のパーツを選ぶ。

似てる!!!

 

④服装を選ぶ。

もう、隊長やん

 

⑤背景を選ぶ。

この5アクションで簡単に完成!

 

たいちょうをさがせ!<街編>
クリックで拡大

 

おぉウォーリーの世界!!
この中に、たいちょう&ウォーリーがいるのだ。

リス
リス
隊長‥ウォーリーの親戚みたいやん。。
隊長
隊長
日本テイストのウォーリーと呼んでもいいよ。

ちなみにリスは‥似てるような、似てないような。

 

口の位置を少し上げたい

 

顔のパーツが限られているので、似る人と似ない人の差はあるかもしれないが、このアイデアが楽しい。

 

リスを探せ!<デパート編>
クリックで拡大

 

背景は、デパート・スポーツ・街・キャンプと4種類。人の多さが違うので、難易度が選べる。

 


たいちょうをさがせ!<スポーツ編>

クリックで拡大

 

ちなみに、同じ背景を選んでみても、違う場所にいたりして、演出も細やかで憎い。

ウォーリーを知らなくても、この手の「見つける楽しさ」は、時代に関係なく、言葉が通じなくても一緒に楽しめる。

友人や、子どもさん、お孫さんのアバターを作って、送ってあげたりもできるし、どこにいても楽しむことができるのも素晴らしい。

海外旅行をするのはまだ難しい世の中ですが、ウォーリーの世界に行ってみるのはいかがでしょう‥♪

 

「自分だけのウォーリーを探せ!」
https://metoa.jp/event/caring-city/wally_maker/

 


 

※ネタばれ注意!
これより、たいちょう・リスとウォーリーの居場所を披露。

答え合わせ編

オリジナルアバターは、まっすぐ立っているので比較的見つけやすい。

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

 

↑最後のこのウォーリー。

大の大人2人がウォーリーがいないいないと見つけれず‥挙句の果てに、隊長は「発表します。ウォーリーはいません。」とあきらめていた。

ちゃんといました、ウォーリー。身体半分やん‥難しい!

 

 

 


 

<Pick up ★>

久しぶりにウォーリーを堪能。

クリスマスプレゼントの候補としても有だな‥と思ってみたり♪

ABOUT ME
Taicho and Risu
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週火・木曜日更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。