隊長!発信!

カーナビでタイトルや曲名が出ない理由

カーナビ&カーオーディオ

車のカーナビゲーションシステム。通称、カーナビ。

マップ情報から行き先へと導いてくれる以外の機能として、ハードディスク(HDD)にCD音源を取り込んで、聴くことが出来る。

今どきの車ならば、標準で付いているものも多いだろうし、スマホの音楽プレーヤーから、Bluetoothで送信してカーオーディオで聴くなど、車内の音楽を聞く状況も変化。

カセットデッキに入れたカセットがでてこなくなって、無理やり引っ張ったら、黒いテープがびろろーんみたいなことはもう起こりえない。

わが家は、いつも中古車購入派。

ということで、カーナビ&オーディオも、数年前の少し時代遅れの機器が標準装備されている。

うちのカーナビ壊れてる?

時代遅れとはいえ、我が家仕様の愛車にすべく、リスはHDDカーナビにせっせせっせとCDを読み込ませていた。

少し前のCDならば、CDを入れると‥タイトル/曲目が表示されて読み込みが始まる。

ただ、最近のCDを入れた時は、「No Title」表示がズラズラと並ぶのだ。

 

リス
リス
もぅ。なんで曲目でーへんの?どうなってんの?

一人ぶつぶつ、ぼやくリス。ずらずらーーと並ぶ、No TitleのCDたち。

隊長
隊長
だって、古いもんこれ。
リス
リス
これ、今年でた星野源のCDやで!

いやいや、古いのはCDではなく、カーオーディオの話なのだ。

なんとなく、楽曲のデータベースが古いからだろう、と予想はつくがうまく説明ができず、確証もない。

そこで、調査してみることにした。



カーナビに出る曲名と出ない曲名

カーナビの取扱説明書によると‥

 

 

CDの曲名を表示させているのは、CDDB(コンパクトディスクデータベース)の情報を使っているとのこと。

うちのカーナビは、Gracenote社のCDDBデータベースを利用と説明があった。

やはり思ったとおり、カーナビ内のデータベースが古いと、新しいCDの曲目の表示は出来ないらしい。

要するに、車が販売された時の最新情報で、時代がストップ。我が家が先日購入した車は、2011年式だから、8年前の情報ということになる。

最新の情報にするには、マップ情報をアップデートするのと同じく、データベースもアップデートする必要がある。が、うちのはアップデートすら対象外。

なので、せっせせっせと曲目&アーティストを手入力で入れるしかない。

50音順タッチパネルキーボードとの格闘。あ~、50音順は使いにくい。。

リスは手入力が面倒くさいらしく、3枚目のNo Titleは星野源、4枚目のNo Titleはサカナクション、と脳みそに記憶しはじめた。

iTunes・MediaPlayerで曲名が出る仕組み

このCDDBという技術。
iTunesやWindowsMediaPlayerなどで、CDを取り込む際に曲目が勝手に入るアレである。

この情報は、誰が提供しているのかというと‥

大部分のアーティストやレコードレーベルの方々は、Gracenoteデータベース対応のPCアプリケーション(iTunesなど)を使ってGracenote社に情報を提供。(Gracenote社ウェブサイトQ&Aより)

また、個人が楽曲の情報をデータベースに登録することも可能。

世界中でリリースされるCD情報を有志の方が、せっせと打ち込み登録して巨大な楽曲名データベースを形造っているようだ。

 

 

そして、どうやって“このCD”の“一曲目”は“〇〇の歌”と判断しているかと言うと・・・

なんと、「CDに記録されている目次情報(TOC)=「CDの収録楽曲数」、「演奏時間」、「曲間の無音時間」などの組み合わせ」から判断している。

残念なことに、同じ目次情報を持っているCDの場合(収録楽曲数が同じで、トラックごとの演奏時間が全く(ほぼ)同じ)だった場合、別のCD情報を拾ってきてしまうことがある。

なので、CDをiTunesに入れたら、全然違う楽曲名が表示されることが稀に起こるのだ。

ちなみに、違う曲名事件も問題になってか?『楽曲の中に指紋?のようなものを埋め込み、楽曲の指紋を識別しデータベースにある楽曲情報を得る仕組み。』なんていう技術もすすんでいる。

大量の情報が入れ替わる時代

iTunesは、インターネットを通じて、常に新しい情報をゲットできる。

だが、カーナビは、搭載されたデータベースの情報が全て。

そう思うと、「No Title」ばかりなのも納得だ。とはいえ、相当量の音楽情報データを持っているわけだから、新車だった時は充分なものだったろう。

2011年式のマイカー。
当時のシングルランキングを見てみると‥1位~5位までAKB48が占めていた。

そして、売上1位CDは「フライングゲット」。はるか昔に思えてしまう。

最近、ヒットした「lemon」も「マリーゴールド」も、マイカーでは「No Title」。

ひたすら手入力するか、記憶力を鍛えるか?さぁ、どっちにしよう・・・

 

ABOUT ME
Taicho
studio untrapのサウンド担当。美容院の息子に生まれた影響からか。第一印象の人当たりは良し。「早く家に帰りたい」と「大丈夫、何とかなるじゃない~」が口癖。無難かつ合格ラインを見極めて進む『良い塩梅』派。
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. zaza より:

    YouTubeのジェームス・ブラウンのライブ映像から編集して作ったライブ盤をカーオーディオに読み込ましたら、アルバムタイトルが「吉朝落とし噺」と出ました。

    • Taicho より:

      なんとも・・ゲロッパなアルバムタイトル!!
      カーナビオーディオの誤認集を作ったら、バズるかもしれませんわ~♪

      いつも、コメントありがとうございます。