めでたい指さし確認

ついに入手!ママー&ヌガー!

ちょうど一年前の2020年の1月の記事「突如欲する『ヌガー』と『ママー』」。

「ヌガー」と「ママー」でGoogle検索すると、うちの記事が一番上に表示されるという、なんともニッチなソフトキャンディーにまつわる回顧録。

閲覧数カウンターを見ると、300数十人を超える閲覧数‥隊長のノスタルジックな想いに寄った内容に恐縮している我が家。

おさらい

ヌガー‥長野県の岩田屋さん(飴屋さん)が作っている昔懐かしいミルク風味のヌガーキャンディー。
ママー‥熊本県のオークラ製菓さんが作っているミルク風味のソフトキャンディー。

ヌガーとママーを求めて‥ネット検索の日々

昨年あの記事を書いて以降も、隊長は、ヌガーを欲する気持ちが抑えきれなかった。

一ケ月に数回、「ヌガー」「ママー」を検索し、リスに内緒でショッピングサイトを回っていた。

探索の日々は続く。

 

そんな中、先日、Amazonで「信濃ヌガー」を発見し、即注文!

一方の「ママー」といえば、ある日、Yahooショッピングで「お取り寄せ後、出荷」のお店を発見!これまた即注文するも…

数日後にショップから『入手できませんでした。』とメールが届き、泣く泣くキャンセルとなった。

あぁ~手に届くところまで来ていたはずなのに…と、手の隙間から砂が零れ落ちていくような、何とも悲しい気持ちになったのは言うまでもない。

それ以降、前に購入したことがあるスーパーに行くたび、キャンディーお菓子棚をチェックする有様。

メルカリで売られているのを発見し、一瞬『購入する』ボタンを押しかけるも、「この入手の仕方は美学に反する、正当?な手順で入手しなければならぬのだ」と、見送った。

2021年になったある日、以前、キャンセルになった通販サイトを訪れると‥

世界情勢の変化か?何かで話題沸騰になったせいか?製造ラインの拡大のせいかは不明だが、そこには「3営業日程度で出荷」の文字!

再チャレンジの精神で、「購入」ボタンを押したのだった。

ついに念願の商品到着!

待つこと1週間。ついにその日がやって来た。

玄関に置き配された小箱の横には「濃~い乳菓ママー」の文字!

 

隊長
隊長
注文してたママー、一箱10袋入りが来ました!
リス
リス
10袋!…いつの間に…こないだ来た信濃ヌガーは12袋やったやん。どうすんのよ、虫歯なるで。
隊長
隊長
まぁまぁ。念願のヌガーとママーやで。とりあえず試食をどうぞ。

ということで、試食タイムに突入。

リス
リス
どっちも甘っ。ママーは、ミルク感すごいな。どっちかといえば、信濃ヌガーの方が好みかな。っていうか、ママーは、ミルキーで代用できひんの?
隊長
隊長
ミルキーとは全然違いますよ。形状からして違うし、ミルキーの方が甘いやろ。これは味比べが必要ですね。さ、ミルキーをゲットだ!
リス
リス
‥白いソフトキャンディーの山‥

ママー・ヌガー・ミルキー食べ比べ

さて、ミルク風味のソフトキャンディー好きにはたまらない食べ比べ。

せっかくなので、パッケージから比べてみましょう。

 

袋パッケージ
ママー・ヌガー・ミルキー

 

続きまして、個別包装。

 

それぞれの色展開。
包み紙は、ママーとミルキーは紙。
ヌガーはプラスチック製。

 

中身のキャンディーは‥

 

並ぶ白い粒たち
左から ママー/ヌガー/ミルキー
ミルキーだけ成形された整った形

 

味の印象をまとめるてみると‥

ソフト感(柔らかさ) 1位 ママー 2位ヌガー 3位ミルキー
ミルク感 1位 ママー 2位ミルキー 3位ヌガー
歯にくっつく度 1位 ママー 2位ミルキー / ヌガー

2021有川家調べ

 

こうやって食べ比べてみると、ママーはとても柔らかい。冬季限定なのも、うなづける。

ミルキーを数十年ぶりに食べたけれど、思ったより硬かった。もっと柔らかい気がしていたけど、気のせいだろうか。

 

リス
リス
3粒食べると、口の中がたるい感じになった。。。
隊長
隊長
は!なんてことを!やっぱこの柔らかさ&ミルク感!ママー最強やな~
リス
リス
でも、ミルキーは創業70周年、ママーのオークラ製菓は創業50周年らしいし、根強いファンがいるみたいやね。よし!10袋もあるんやし、お店に置こうっと♪
隊長
隊長
えーー!?!?

 

大量買いゆえ、お店に小分けで出されることになり、瓶に入れられたヌガーとママー。

確かに、懐かしい!と喜んでくれる人もいるかもしれないので、ヌガー&ママーの食べ比べセットを作ることになった。

とはいえ、こっそり瓶に手をつっこんでは食べるという、駄菓子屋の息子のようなことをしている50代は私です。

冬になれば、ヌガー&ママーでしょ♪

 

 

<Pick Up!>

信濃ヌガーの購入はAmazonにて購入!

 

ついに入手!
オークラ製菓「ママー」は、Yahooショッピング(ECJOY!HJNヤフー店)で購入!

☆なんと、上記ショップ。。現在、取り扱いがなくなっていました。。。

 

ABOUT ME
Taicho and Risu
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週二回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. アバター yuki より:

    気になっていました。昔昔昔の記憶にある歯にくっっつく甘いお菓子。楽しみに行きます♪

    • Taicho Taicho より:

      いつも、コメントありがとうございます♪

      治療中の歯がある場合は、危険なお菓子No.1ですが…一度、口にしたら最後、なかなかやめられません。