めでたい指さし確認

苗木が品薄?!〈記念樹プロジェクト・調達編〉

リスノ雑貨店オープン&スタジオアントラップ10周年の記念に始動した記念樹プロジェクト。

「おっ、面白い企画やん♪」と、知人友人お客様と様々な方から、応援いただいております。感謝感激。→ 記念樹プロジェクト

参加者が増えると同時に、ちゃんとしなきゃと力が入るわけで、庭の整備も着々と進行中。

 

家庭菜園エリアを撤去の図

レモンの苗木が品薄の事態発生!

いよいよもって、何の木を植えるか?の議論も佳境に入ってきた。

 

 

今回プロジェクトで募集したのは、「実のなる木」「花の咲く木」「いい香りの木」だが、ダントツで「実のなる木」が人気。

果樹の種類はたくさんあるけれど‥

・お山の環境(野生動物と冬の寒さ)
・ド素人が育てる
・収穫時、プロジェクト参加者へお届けしたい

いくら収穫できても、ブルーベリー5粒をお届け!なんてわけにいかないので、この3点を考えると、なかなかもってチョイスが難しい。

そこで行き着いたのがレモンだった。

但し一点問題が‥柑橘系は、寒さにちょっと弱い。

最近、夜の自由時間は、ガーデニングの勉強のためにyoutubeの「カーメン君ガーデンチャンネル」を見ている私達。

大型園芸店の店長カーメン君が、園芸のイロハを丁寧にわかりやすく解説してくれるチャンネル。

果樹がテーマだった時、レモンの品種で『璃の香』という品種が紹介されていた。

 

レモンの品種紹介の場面から再生されます♪

 

耐寒性に強く、病気になりにくい、その上、たくさん採れるという。

うちにぴったりと思える品種。知ってしまったら入手したいのが人の常。

果樹は「璃の香」を第一候補にしようと思ったのだが、そこらのホームセンターでは、見たことがない。ネット通販で調べると、どこもかしこも在庫切れ。

木を植えます!と言っておいて、苗木がなかったら話にならない。

焦り気味で色々なお店を調べてみると…大阪府池田市のとあるお店に行き着いた。

ガーデンセンター華遊

そのお店が、大阪府池田市の「ガーデンセンター華遊」。

 

 

Googleで「関西 大型 園芸店」で、検索したら出てきたお店だ。

お店のHPにあった「2021年春新入荷情報」を見てみると、「璃の香」を発見。これは行ってみるしかない!と、三月末の午後‥突如思い立って、池田市へGo!

新名神の箕面とどろみICを降りてから10数分。余野川沿いに、そのお店はあった。

ガーデンセンター華遊さんは、大阪・北摂エリアでは最大級のガーデンセンター。園芸店だけでなく、カフェとドッグランまである。

花苗から鉢花、庭木に果樹。すこぶる楽しい空間。

 

春の園芸店はわくわくする

決め手は、何が植えたいか、食べたいか。

店内で、お目当ての「璃の香」の苗木を発見。

 

 

良かったと思いつつも、果樹苗の種類が豊富にあったので、他にも良さそうな果樹が無いかなと広い店内をうろうろ。

 

ずらっと並ぶ果樹苗コーナー

レモンの品種紹介もあったり

希少果樹!気になる!!

 

わからない時は聞いてみよう!ということで、店員さんに相談してみることにした。

仕入れも担当されている雰囲気のKさん。ざっくばらんで楽しい会話となった。

リス
リス
レモンを買いたいのですが、耐寒性がある種類ってどれですか?璃の香がいいと聞いたんですが…
Kさん
Kさん
うーん、そんなにかわらんけど‥寒さに強いとなると、リスボンかなぁ。まぁ、最近は温暖化で冬も昔ほど寒くないので、苗木から植えて土地に慣らすことが大事ですよ。大きい苗を秋から植えてもあかんけど、小さい時から植えて慣らして、藁しいたり寒さ対策してあげたら大丈夫ちゃうかな。うちも雪降るけど、大丈夫やから。
隊長
隊長
璃の香はどうですか?
Kさん
Kさん
すごい人気。後日、大きく育った苗木が入って来るけど、多分、即完売ですわ。特許がある品種やから値段は高いけど、すぐ売れます。
Kさん
Kさん
寒さに強い木の見分け方はねぇ、落葉する木。柑橘みたいな常緑樹は、寒さにはちょっと弱いから。
リス
リス
なるほど!!今、オススメの果樹苗はありますか?
Kさん
Kさん
まぁ、それは何の実を育てたい&食べたいかですわ~。
隊長
隊長
鹿が出るんで、獣害対策はしようと思ってるんですけど…
Kさん
Kさん
若い木の時は、ちゃんと対策したほうがいいです。木の皮を食べられると、中に雑菌が入って枯れてしまうことがある。あと実は、食べられる前に早めに採取で追熟ですわ。

ごもっともな話を聞いて、璃の香とリスボンを入手することにした。そして、寒さに強く珍しい品種のプルーンもゲット。

 

ぜひともプルーンを収穫したい!

 

品薄の原因は、コロナ禍?!

ベテラン店員Kさんから聞いた話では‥昨年から特に、果樹の売れ行きがいいらしい。

ステイホームで人気の木の種類も変化し「昔はシンボルツリー。今は、実がなる木。」とのこと。

観賞もいいけど、実がなれば、なお良しってところだろうか。

同店では他に‥いい香りの木&花の咲く木として「ライラック」、また別日に他の店で「クチナシ」をゲット。

お山の厳しい環境下で育てることを考えると、果樹もその他の苗木も、もう少し種類を増やして栽培予定。

庭の整備も進み‥家庭菜園コーナーをなくしたら、思った以上にすっきりした。

 

 Before → After 
木を植えられるエリアを拡大中
草刈りをして…家庭菜園エリアの片付けを進めている

 

木の成長を見越してしっかりスペースをとりつつも、もう少し植えられそうな気配。

ということで、仕事を終えたら‥夜中にネットで苗木探しの日々。

あれも植えたい、これも植えたいと栽培欲が出てきたが、早くても実が出来るのは数年後…なんとか結実させて、皆様のお手元に届けられるよう育てます♪

以上、現場から途中経過をお届けしました!

 

〈Pick up★〉

大阪府池田市の華遊さんのホームページはこちら

 

http://www.gc-kayu.jp/index.html

 

土日は駐車場もいっぱいになって賑わうとのこと。気になる方はお早めに~!

園内にちょっとした公園もあります‥♪

 

 

ABOUT ME
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週二回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST