昨年、同じ時期に書いた「クリスマスなオハナシ」の記事にも登場したアルバム。
山下達郎氏のアルバム。
「Season’s Greetings from Tasturo Yamashita」
我が家では、毎年、12月中旬からパソコン業務中に流す定番CDとなっている。
アルバムには、ひとりアカペラから、オーケストラをバックに歌うスタンダードナンバーまで入っている。
学習塾の先生から教えてもらったアルバム
隊長は20代の時、学習塾に勤めていた時期があった。
その時、先輩の先生から「『ひとりアカペラ』のアルバム・・・聴いた事ある?」と言われ、教えてもらったのが、こちらのCD。
山下達郎
On The Street Corner 2
「アカペラ」というのは、楽器演奏を伴わない無伴奏のコーラスを意味する言葉。
日本では、お笑いトリオのネプチューンがMCを務めていたバラエティー番組(1999年~2002年)で、アカペラのパフォーマンス性や歌唱力を競い合うコーナー『ハモネプ』が、アカペラブームを巻き起こしたことがある。
『ひとりアカペラ』というのは、多重録音(音を多く重ねていき録音していく。一人が何回も歌ったり・演奏し記録することが可能)の技術を駆使して、ひとりだけで全部やっちゃうこと。
多重録音機を手に入れた時に、チャレンジしてみようかと考えるも、考えるだけで終了。
声だけで演奏する言うのは、とても難しい。
アカペラの録音も、何度か担当させていただいたことがあるが、テンポ・リズム、音程、ハーモニーに気をつけるのは当然として、息継ぎのタイミングにも注意する。
重ねる声が多くなるにつれ、息継ぎのタイミングがバラバラだと‥歌が始まる時に「ハッ」「ス~ッ」という声が何度も聴こえる。
さながら、運動会の徒競走後のランナーがそこらじゅうで呼吸している状態のよう。
また、メロディー、ハモリの旋律から外れないように、録音前に小さなキーボードで音程を確認しつつ、慎重に進めていくことが多い。ほんの少しのズレでも、後でおおごとになってくるからだ。
最近では、ガイドのメロディーを打ち込んでおいて(カラオケのガイドメロディーのようなもの)、確認しやすくするなんて工夫も、テクノロジーの進化により可能になったが、そこは人間の行うこと・・・一筋縄ではいかぬことも多し。
さて、「Season’s Greetings」のひとりアカペラ。
程よい残響の中に、各パートの配置(定位という)・バランス共に聴いていて心地よい。歌の録音の段階から、一つ一つ丁寧に取り組まれている感じがする。
他のアカペラブームのアルバムと比べると、若さや勢いは少ないが、とても上品な仕上げといったところだ。
オーケストラをバックに歌う「煙が目にしみる」などのスタンダードナンバー。
フル・オーケストラは、東京とニューヨークで録音され、東京録音のアレンジは服部克久氏(作品多数、親子三代にわたる音楽一家)。ニューヨーク録音のアレンジはトリー・ズィト氏(ジョンレノンのアルバム『IMAGINE』で弦楽器の編曲)が担当。
こちらの楽曲も、とても上品で耳心地の良い仕上がり。
我が家にあるCDは編曲者のサイン入り
以前に、仕事でお出会いした際に服部氏にサインを頂いた。「僕のでいいの~?キミ珍しいね~。」と、おっしゃりながら、ハニカミつつサインしてくれた。楽しい記憶。
「Season’s Greetings」の意味は?
アルバムのタイトル「Season’s Greetings」というのは、「クリスマスおめでとう」「年末のご挨拶」「年末年始のご挨拶」なんていう意味。
市販されているクリスマスカードにも、書いてある言葉。
ちょうど、クリスマス前のこの時期から、年末にかけてMr.Tatsuro Yamashitaの歌の贈り物。
師走の忙しさの中で、ちょっとゆったりした気持ちになること間違いなし。
12月にオススメのアルバムです♪
< Pick up ★ >
毎年必ず聴くCD‥我が家では、他に思いつかない。
飽きのこない選曲と何度聴いても素晴らしい歌唱力&演奏の一枚♪