めでたい会議

突如欲する「ヌガー」と「ママー」

ヌガーって知ってますか?

隊長が、年明けに突如言い出した。

隊長
隊長
久しぶりに”ヌガー”が食べたくなったんやけど・・・
リス
リス
ん?ヌガーって何?
隊長
隊長
知りませんか?白いラグビーボールみたいな型の伸びる飴。味は、乳製品系だった記憶。
リス
リス
全然わからん。ミルキーみたいなもの?
隊長
隊長
ミルキーとは、ちょっと違うのよね。ヌガーは、ヌガーです。

リスは、頭に「?」が付いたまま…ヌガーを説明がてら、ソフトキャンディートークへ突入。

キャンディーは、ハードとソフトに分かれる

隊長の幼少の頃は、ソフトキャンディーなんていうジャンルが無かったような気がするが…

その中でも記憶に残るのが、ソフトキャンディーのヌガー

大きな文字で「ヌガー」と印字された透明のパッケージの中に、白いキャンディ包みで包装されていた。

ちなみに、ソフトキャンディーとは…

キャンディー

キャンディには、煮詰めるときの温度により、ハード(高温で加熱して硬く仕上げ)なものと、ソフト(低温で加熱して柔らかく仕上げ)なものに分かれている。

・ハードキャンディ:ドロップ、タフィ、バタースコッチ
・ソフトキャンディ:キャラメル、ヌガー、マシュマロなどがある

※ただし、貿易統計ではキャラメルはキャンディ類に含めない。

また、ソフトキャンディの変形としてチューイングガムのように噛んで味わうことができるチューイングキャンディが存在。
(wikipedia・キャンディより)

ジャンルでいうと、キャラメルもソフトキャンディーになるのね。

ちなみに、wikipediaの説明によると…ヌガーは「砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツなどを混ぜて、冷し固めたもの。」ということを初めて知った隊長。

隊長
隊長
まじか・・・ヌガーって商品名じゃなかったのか!

リスとソフトキャンディー

リスは、キャンディーといえば、ハードなほうが好み。

キャラメル系は、歯にくっつく触感もそうだけど、何より甘い…甘すぎる。

でも、小学校の遠足で持っていくお菓子には、チョコレートかキャラメルを入れるようにと言われていた記憶があり(非常食対策)、アーモンドグリコかハイソフトのコーヒーをチョイスしていた。

ハイソフトは、包み紙(シルバーに赤白青ライン)が今も好き。

隊長のヌガー話で思い出したが…両親はソフトキャンディーが好きだった。

父はミルキー、母はボンタンアメが好きで、森永のミルクキャラメルは、両親揃って好きだった気がする。

 

 

ソフトキャンディーの王道といえば、ハイチュウ。リスの中高生の頃には、メントスが流行った。リスは、ハイチュウよりも、メントス派。2

メントスは、スティック状で個別包装されていないこと&パッケージの色や文字が斬新で、やたらおしゃれに感じた。

調べてみると、メントスはオランダからの輸入品。

 

 

外国ならではのソフトキャンディゆえにオシャレに感じたのか…と、今更ながら納得。

ついに発見、ヌガー!!

数年前に、近くのスーパーで見つけたのが、熊本県のオークラ製菓「 ママー」。

商品名は違うのだが、隊長の記憶の中のヌガーとそっくりな商品。

これは?!!と、最後の一袋を手に取り、即購入。

味も、隊長が幼少期の頃に食べたヌガーとそっくりだったのでご満悦。

また、見つけたら買おうと思っていたのだが・・・その後、そのスーパーや系列店でも見ることが無くなった。

製造元のオークラ製菓の商品カタログを見ると、現在も冬季9月から翌年3月までは製造しているようだ。

主に、熊本のスーパーなどで販売されているらしく、製菓会社の商品カタログ(pdf)の中にもあったので商品自体は存在している模様。

 

左下がママー

 

通販サイトを探すも、発見できず。入手困難なほど、食べたくなるのが人の心。

それからというもの、スーパー&駄菓子屋巡りが始まり、発見できずに悶々とした生活を送る隊長なのだった。

後日、Amazonで「信濃ヌガー」という商品を発見するも・・・最小購入単位が10袋!!

「さすがに、そんなに大量にはいらないのよね…」と購入を断念するのであった。

 

< Pick up ★ >

これです、これ!

ABOUT ME
Taicho
Taicho
studio untrapのサウンド担当。美容院の息子に生まれた影響からか。第一印象の人当たりは良し。「早く家に帰りたい」と「大丈夫、何とかなるじゃない~」が口癖。無難かつ合格ラインを見極めて進む『良い塩梅』派。
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. アバター Yuki より:

    隊長さんがヌガー! いや深い意味はございません。
    ママーって気になりますね。キャンディ類はあまり食べないのですが、硬いのが好みです。

    • Taicho Taicho より:

      私の幼少期時代は、ソフトキャンディーといえば、キャラメル以外の選択肢は、ミルキーかヌガーしかなかったような気がします。たまにはソフトな奴も、いかがでしょうか?ただ、歯の詰め物が取れないように、ご注意あれ~。