めでたい指さし確認

おうちヘアカット、リスの青空理容室。

おうち滞在生活。
何もしなくても、人間おなかは減るし、髪の毛も伸びる。

まだまだ長引くであろう、外出自粛。

美容室・理容室が休業要請の対象になるか議論のまっ只中だし‥いっそのこと、セルフカットに挑戦するタイミングと捉えた我が家。

リスの青空理容室、開店!

道具は大事よね

髪の毛の伸びるスピードは、1日で0.3~0.4mmほど、一か月で約1cmときく。

短い髪の男性は、1か月に一度はカットに行く人が多いはず。

 

 

隊長も1か月過ぎれば、毛量とくせ毛で “もわもわ”になる。

なかなかの “もわもわ”頭になってきたので、先日試しに、家にあるハサミでカットしてみたところ、毛先がパサパサになった。

そもそも「紙を切るはさみ」と「髪を切るはさみ」は、刃の形状が違う。

知ってはいたものの、毛先がスパッときれていない感じで、なんか‥仕上がりが汚い。

なおかつ下手なカットで、ただなんとなく短くなっただけ。そして、襟足などの処理が難しくて、カツラのような乗っけ感。

これはちょっと、まずい。

かといって、行きつけの理容室も特になく、安カット屋できまぐれに切っているだけなので、この状況で知らない人と接触するのもちょっと‥考えもの。

隊長母は、美容師なので、時々カットしてもらうこともあるけど、今は近しい間柄ゆえ、会いにいくのは難しい。

リス
リス
よし。ちょっとこマシなハサミとバリカンを買おう!
隊長
隊長
まぁ失敗しても伸びるしね。Let’s try~♪

青空理容室、オープン

購入したのは、はさみ・すきばさみ・コームのセット。PHILIPSのバリカン。

 

ブロッキング用のクリップも用意

 

さて、ぽかぽか暖かい昼間、草刈りして数日後の庭に椅子をセッティング。

髪の毛がスルっと落ちるシャカシャカ素材の服を着て、首元にはタオル、そして、ビニール風呂敷に穴をあけた簡易ケープを装着。

 

お地蔵さん感あり

 

目指すヘアスタイルは、関根勤氏。短くさっぱりさせたい。

カット方法は、ネット&動画で仕入れて、見よう見まねで実践へ。まずは、髪をブロッキング。

ハサミで長さを揃えていく。

 

ちょきちょき

 

こないだのハサミよりは切れ味よし。

こめかみ上あたりは、もわっと膨れるので、すきばさみをいれる。

襟足ともみあげは、バリカン登場。

こちらコームのアタッチメントをつけて、1mm~23mmまで、12段階の調整可。充電式なので、青空仕様もOK。

 

これが思った以上に簡単でやりやすい!

 

何mmで切るか。
バリカンを動かす角度。

この2点を注意すれば、ハサミより全然簡単で楽チン(そりゃそうだ)!

まぁまぁの出来‥伸びしろに期待

途中「ここはもう少し短く~」と、一部だけバリカンの長さ調整を変えて使用すると、微妙にガタつきが発生。

特に耳周りが難しい。襟足のように、バリカンを一定に動かせないので、ムラができやすい。

「襟足は15mm、もみあげは7mm、耳周りは5mmなど、長さとバリカンの動きのルールを決めて取り組むべし」。と学んだところで、閉店!

そりゃ美容師さん・理容師さんのようにはいかないけれど、まずまずの出来。

 

 

ちょっとだけ、こざっぱりした隊長。ド素人の初カットとしては合格でしょう、と甘い自己採点。

 

お山にあらわる関根勤氏?
というよりは、前原誠二氏ちっく。

 

ぽかぽか青空理容室は、なかなか気持ちいい。BGMは、そよぐ風&鳥の鳴き声。

セルフカットで面倒なカット後の掃除も楽チン。長い髪の毛は、ほうきでざざっと集めて回収し、短い毛はそのまま庭へ。

髪の毛は自然に帰るのか?と気になり調べたところ「細菌との出会いで腐り分解される」「そのままでは分解されにくい」など、状況によることがわかった。

また、中には「人間の毛は、鹿や猪除けになる。」というものも発見。

草刈り後の庭には、歩きやすくなったのか、あちこちに鹿フンがあった。

匂いが残るほどの髪の毛は落ちていないが、鹿さんは “隊長の存在” に気づくのだろうか。

リスノ青空理容室は「実践練習」と「鹿さんへの置き土産付き」で、今後も月1営業の予定である。

 

また来月~晴れた日に♪

 

 


 

<Pick up★>

襟足ともみあげをバリカンで整えると、だいぶすっきり。

外出自粛の間。
子供さん、旦那さんにいかがでしょう~♪

数あるバリカンでこれを選んだのは…

・充電でも、コードつないでも、使用可(パワー◎)
・コームのアタッチメントで12段階の長さ調節。
・本体は水洗いできないけれど、アタッチメントなどは外せて洗える。
・油をさすお手入れなどが不要!

使いやすい!買ってよかった!

今後重宝しそうです。あとは、腕を磨くだけ‥‥★

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. アバター とっさん より:

    すご〜い
    初めてにしては上等
    リス美容室、そのうち母様の美容室に弟子入りしてたりして…

    • risu risu より:

      ありがとうございます!
      まぁ所詮の素人カットですが、少しだけさっぱりしました。今度また、お義母さんの手順をこっそり勉強したいと思います^^