パッケージを見るのが好き
昔からパッケージを見るのが好きだった。
どちらかと言えば、アーティスティックなデザインより、ポップでシンプルなデザインが好み。
スーパーに行っても、雑貨屋さんに行っても、パッケージをいつも見るクセがあって‥買う予定が全くないものでも、気になったらひとまず手にとって見る。
デザインをするようになってからは、雑誌にポスター、チラシなど、意識的にできるだけたくさん見るようになった。
フォント、文章の行間や文字の間隔、写真のアングル、あと余白。
ついつい空間を埋めてしまいたくなるけど、余白によって、メリハリのある構図になっていると気づく。
今日はそんなリスの~「気になったデザイン・パッケージ編」をご紹介!
比良水
先日、スタジオをご利用くださった方からいただいた、ミネラルウォーター比良水。
えっ!滋賀にこんなミネラルウォーターあったんや!
という驚きとともに、シンプルでかわいいデザインにロックオンされた。
素朴なフォントに水滴&山マーク越しに見える、お水。透明感の演出がステキ。
側面にも水滴がいっぱい。
このデザインだったら‥自然が似合うはず!とおもむろに外へ。
青空とのコントラストで撮りたかったけど、夕暮れ時だったので森と共に。シンプルなデザインに自然が映える⤴
かわいくてまだ飲んでいないのですが、なんと!非加熱のナチュラルミネラルウォーターらしい。ご興味ある方、HPチェックしてみてください。
明治THE CHOCOLATE
もうすっかりお馴染み、明治THE CHOCOLATE。
このチョコが発売された時、陳列されたディスプレイに釘付けになった。
味ごとに色が異なり、中央のカカオシルエットの箔押しの模様もさまざま。種類ごとの味のキャッチコピーもわかりやすくて‥まさに、選ぶ楽しさが詰まっている。
当時、デザイナーは誰だろうと検索してみたら、開発に関する話がでてきて‥
当初社内では「このパッケージでは中身がわからない。売れるはずがない」という上層部の意見もあったとか。でも、ターゲット層である20~30代を徹底的にマーケティングしていた開発の方が「あなたの年代がターゲットではない」と反論して発売になったらしい。
私はこのパッケージだから、商品を買った。
そして美味しかったから、繰り返し買っている。
まさに明治の開発部の方々の狙い通り。
また、カカオ多めのビターチョコが好きだったので、まさにビンゴだった。
未だにこの裏の味チャートを見ながら、どれにしようかな~といつも楽しく悩んでいる。
Ça va(サヴァ)缶
缶詰コーナーに、これまでこんな鮮やかな色は見たことなかった。
食を通じて復興支援をする「東の食の会」がプロデュースして生産された、Ça va(サヴァ)缶。
「Ça va?」(サヴァ?)とは、フランス語で親しい人にかける「元気?」の挨拶らしい。サバ(鯖)にサヴァ(Ça va?)と、これまた楽しい!
このポップな色使いに、お魚シルエットにはいった「Ça va?」の文字。
サイドには、手書き風のフォントで書かれた味。
初めてみた時、まじまじと眺めてしまった。
なんともポップでキャッチーで素敵なデザイン。
こちら2013年9月の販売開始以来、わずか7ヶ月で10万缶、現在は累計200万缶以上の販売実績!
中身ももちろん大切だけど、数多あるモノの中から目に飛び込んでくるかどうかは‥デザインの力が大きい。
そう思うと、デザインに携わらせてもらうことは、責任重大だ。
でも、こんな風に「わくわく」や「楽しい」を誰かに届けられるなんて、幸せでもある。
いつかのいつか、商品のパッケージを作ってみたいなぁ。
そんな妄想をしながら‥「リスノ気になるデザイン」の旅はこれからもつづく‥♪
Pick up ★
なんと! 比良水なるものがあるのですね。知らなかったです。フィルムが素敵。探そっ。
サヴァ缶、あれも目につきますね。
Yukiさんも初・比良水でしたか~♪
どこで売ってるんでしょうねー今度またスタジオにいらしたら聞いてみます!
最近はこれまでの常識をくつがえすような楽しいデザインが増えてきました。地方のスーパー探検も一層楽しいです~★