思考の素

グランメゾン★東京

近年、あまりTVドラマを見なくなった私達。

あの「逃げ恥」ですら、逃げ恥ブームが終わって、ずいぶん経ってから見た口である。

ただ、録画機がわりになっているうちのPlayStationは、決まった時刻になったらTVドラマの録画を始める。

「一応、新しいTVドラマをチェックする為に録画しておこう」という意図は無く、録画スケジュール変更が邪魔くさいので放置しているだけだ。

なので、”一度も見ないまま全話削除”なんてのが、しょっちゅう発生。

その反面、気に入ったドラマは、何度も繰り返し見るのが私達の変なクセだ。

グランメゾン★東京

ここ最近、我が家にグランメゾンブームが来ている。

TBS日曜劇場「グランメゾン東京」が放送されたのは2019年10月~12月。

例によって放送後、しばらく録画機内で放置されていたのだが、昨年おうち時間が増えたことで「一話だけでも見てみようか?」と見始めたら…すっかりハマり、毎夜、連続して数話ずつ見た。

そこから、時々思い出したかのように、二人で夜な夜な見ている。

 

画像は「グランメゾン★東京 オフィシャルサイト」より

木村拓哉が令和最初に挑むのは、 型破りなフランス料理シェフ !!

慢心からすべてを失ったカリスマシェフは世界最高の三つ星レストランを目指し、再び立ち上がる。

そして相手役は鈴木京香、木村と組み、世界最高のレストラン作りに挑戦するシェフを演じる。

挫折した男がもう一度夢に向かう、“大人の青春” をかけたヒューマンストーリー

(「TBS『グランメゾン東京』HP はじめに」から抜粋)

隊長が食べられそう度 ★☆☆
チームワーク抜群度 ★★★
料理の彩度 ★★★

料理人のドラマは、上下関係が厳しい修行の様子や、料理の説明などが多かったりして、さほどハマった試しがない。

そして、なにより‥フランス料理に興味がない私達。

これがネックとなって、しばらく見ずに放置していたのだけど、今となれば何度見ても面白い。

まず、技術のある個性的なメンバー達が集まっていく様が楽しい。

ドラマの序盤でよくある展開ではありながら、木村さん演じる主役の尾花夏樹が見せる小さな配慮や気くばりが光っている。

そんな中、3つ星を獲ろうと奮闘していくのだけど、キャラクターが引き立つ俳優さん達の演技がこれまたいい。

特に、シェフ役の及川光博さん、パティシェ役の吉谷彩子さん、見習い役の寛一郎さんは、何度見ても好きなシーンがある。

そう、私達は、チームでゴールを目指すストーリーに目がない。

このドラマを見たおかげで、フランス料理の美しさと、ワインとのマリアージュにほんのり興味が湧いている。

私達の視点

隊長の視点

“チームが出来上がっていく様子を描いているドラマ” に目が無い私。

選手を集めてチームを作る過程をスポーツドラマで描くというのならわかるが、それを飲食の世界に持ってきたのが珍しく、ついつい見てしまうことに。

ただ、偏食の私はフランス料理にまったく関心無し。

しかし、劇中登場する料理の彩や盛り付けが美しく、「あれは、どんな味がするのだろうか?」少しだけ興味が湧くが、食べられそうなのは魚料理とデザートのみ…

 

どんな味なのだろう?

 

隊長のお気に入りは、第五話の「アッシパルマンティエ」。

予約客のキャンセルが続く中、プライドを捨ててフードフェスに出店し、カレーや餃子を売るグランメゾン東京の面々。

販売ブースの準備中に、「はい~公式のインスタ作ります~♪」と、ちゃっちゃとSNSの活用を始める若者スタッフ。

良くも悪くも、SNSですぐに口コミが拡散されるという、現代の世情を写した演出が上手いなぁと思う。

特に、雑貨店を始めてからインスタの浸透・影響を、肌で感じる私には、この回は一番のオススメ。

 

リスの視点

このドラマを見て知った言葉は「ペアリング」と「フーディー」

ペアリングとは、ワインと料理の組み合わせのこと。

料理と相性のいいワインを選んで出してもらうことを「ワインはペアリングで♪」と言うらしい。

 

 

料理でお酒を選ぶ、もしくは、お酒で料理を選ぶことが日常の私にとって、料理とワインのペアリングやマリアージュとやらは気になって仕方がない。

フーディーは、食を愛する人のこと。

モデルの冨永愛さんが演じているので、これまたカッコいい。

高級フレンチのお店になんて、着ていく服もないし、作法もよくわかっていないけれど、ドラマを見て‥一度は、ペアリングを楽しむフーディー体験をしてみたいと思った。

「卵とバターを使って同じようにオムレツを作っても、作る人によって味が変わる。」

ドラマの中で出てくるお話だが、本当にその通りで、料理って不思議。材料や作り方は同じでも、ほんのちょっとした加減が味を左右していく。

お料理やフレンチが好きな方はもちろん、それぞれの心模様から気づきをも感じられるドラマだと思います~ぜひに★

グランメゾン★東京:内容紹介

木村拓哉主演によるヒューマンドラマ。

ある事件がきっかけで表舞台から消え去った日本人シェフ・尾花夏樹。どん底まで落ちた彼だったが、女性シェフ・早見倫子と出会い、もう1度シェフとして生き直そうと決意する。

木村拓哉さん演じるフランス料理のシェフ尾花夏樹。

料理に人生をかけ、その才能でパリに自分の店を持ち、二つ星を獲得するが、どうしても三つ星に手が届かない。

壁にぶつかる中、店である重大事件が起こり、店も仲間も全て失ってしまう。

どん底まで落ちた彼だったが、女性シェフ早見倫子(鈴木京香さん)と出会い、シェフとして復活をはかり、世界最高の三つ星レストランを作り上げることを目指す。

そのために最高のスタッフを集めようとするが、かつての仲間に拒絶され‥空回りし衝突しながらも、再起することを諦めない。

そんな彼の姿を見て、周りの人々も少しずつ変わっていく。

果たして彼は三つ星レストランの称号を得ることが出来るのか?!

主題歌は、ドラマの世界観とマッチした山下達郎の書き下ろし「RECIPE (レシピ) 」。

 


Warner Music Japan(youtubeサイトより)

 


 

< Pick Up !! >

ドラマにでてくる料理は、東京の3つ星レストラン「カンテサンス」の岸田周三シェフによる監修。これまで14年連続の3つ星獲得らしい!凄!(2021年現在)

残念ながら、ドラマの配信は無し。レンタルDVDで視聴できます。★ DVD/Bluerayボックスは、特典映像付き♪見たいなー。

ABOUT ME
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週1回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST