思考の素

Music & Me / 原田知世

数年前に出会った一枚。
優しくてナチュラルな歌声が好き。
心も空間も、やわらかく穏やかな気持ちにさせてくれる。

 

Music&Me / 原田知世  (2007)

気分盛り上がり度 ★☆☆
カフェタイムおすすめ度 ★★★
空間の清浄機能度 ★★★

 

リスの視点

音楽といえば、以前は、歌モノが好きだった。

歌声も歌詞も、「メッセージ性があってなんぼ。」と思っていた時代を経て‥

歌声を聞くことに少々の疲れを覚え、インストゥルメンタル(歌のない、楽器だけで演奏された曲)ばかりを聞くようになっていた。

そんな中、Youtubeでたまたま出会った原田知世さんの楽曲。

演奏に馴染んだ歌声が、とても心地いい。

いい意味で‥歌が主役ではない音楽。
パソコン業務中にかけていても、気にならず、自然と空間にただよう感じで心地いい。

Youtubeで繰り返し聞く中、私は「シンシア」と「くちなしの丘」が気に入り何度もリピートしていた。そこで、これらが収録されているCDを探し辿り着いたのが、このMusic&Me。

このアルバムは、2007年・原田知世さんの40歳誕生日にリリースされたデビュー25周年記念アルバムで、セルフカバー曲はじめ、たくさんのアーティストが参加している。

ビートルズの中でも、私が大好きな「I Will」が入っていたのも嬉しいポイントだった。

購入したのはもう3~4年前。
たしかその年に購入したCDは、この1枚だけだった。

今でも‥昼下がり。雨の日。家でゆっくりカフェタイム。そんな時、ふと聞きたくなる。いつも穏やかで、ちょっとおしゃれな気分で心地よい時間にしてくれる。

あと、なんだか森がよく似合う。
雑草だらけのうちのお山も、綺麗でおしゃれな別荘地にいるかのような‥そんな彩りをもった一枚。

 


Music&Me / 原田知世  (2007)

Cruel Park(伊藤ゴロー オリジナル曲)
色彩都市(大貫妙子選曲カヴァー曲)
きみとぼく(伊藤ゴロー オリジナル曲)
Are You There?(バートバカラック カヴァー曲/選曲&編曲:高橋幸宏)
I Will(ビートルズ カヴァー曲/コーラス:キセル)
Wondefull Life(オニキユウジ オリジナル曲)
菩提樹の家(鈴木慶一 オリジナル曲)
シンシア(セルフカヴァー曲/編曲:伊藤ゴロー)
Aie(高木正勝オリジナル曲)
ノスタルジア(伊藤ゴロー カヴァー曲)
くちなしの丘(キセル オリジナル曲)
時をかける少女(セルフカヴァー曲/編曲:伊藤ゴロー)
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. アバター Yuki より:

    自然に聞けるというか、歌詞をガッツリ追って聞いてしまわない曲っていいですよね。
    聞いてみよかなぁっておもいました、原田知世さん♪

    • risu risu より:

      そうなんですよ。
      歌の主張が強いと疲れちゃいますが、演奏になじむ透明感のある歌声がふわっと優しい気持ちになります。無意識に歌詞を覚えていて口ずさんでいますが、歌詞の意味を考えたことがありません^^;笑 よろしければ、ぜひにー♪