めでたい指さし確認

リスノ雑貨店プレオープン!

お山の1月2月は、いつ雪が降るかわからない。

そんなことはわかってるけれど、11月から延びにのびたお店のオープン。ゴロ合わせで選んだ1/11は、うっすら雪の日だった。

 

 

1/11(祝・月)プレオープン!

商品を並べる位置やディスプレイが確定したのは、10日の深夜。

ギリギリ間に合ったかのように思えるが、どっこい、商品POPが全然できていなかった。

 

看板だけは、いっちょまえ

 

物によっては、パッケージに値段がかいてあるけど、ないものもあるため、値札なり、値段がわかるPOPが必要。

そして、商品の説明も重要だと思っていて、どんな商品なのかを伝えることで興味の幅って大きく変わる。

紙モノやカードなどは、誰が作っていて、どんな紙で、どんな時に使えるアイテムなのか。

食べ物であれば、原材料は何で、どこで作られていて、どんな栄養素があるのか。

加えて、私が商品をチョイスした理由や使用感も一言添えたい。

これらの内容と価格を小さな紙にまとめて書いていくのだけど、これが思ってたよりも大変。

 

リスがPOPを作り‥

隊長が台にくっつける
端材が大活躍!

 

11日は、うっすら雪が積もり気温も低く、静かなスタートとなったため、せっせとPOPを作り…出来上がって数えてみたら98枚!

そりゃ時間もかかるわけだ。

結局、約2日間をPOP書きに要して、ようやく店内の準備が整った。

アイテムは紙モノ・雑貨・食品

紙モノは、ブロックメモ・一筆箋・レターセット・ポストカード/ハガキ箋・シール・クリアファイル・金封/ご祝儀袋などをラインナップ。

 

ポストカード・ハガキ箋・金封の棚

 

普段使いできるアイテムから、大切な人へ送る時に選びたいアイテムまで色々。

といっても気づいたら、ペンや鉛筆など、書くものが極端に少ない。

 

かわいいクーピーはあり〼

 

有川家では、フリクションとジェットストリームのボールペンを愛用していることもあって、かわいいだけでは選べず‥かといって、どこでも買えるペンは必要ない。

ペンや筆記具は、かわいい&書きやすいモノと出会えた時に検討しようと先伸ばし中。

なので、文具店ではなく、紙モノ&雑貨という名称が適当なお店となっている。

雑貨は、寒いこの時期に合わせた入浴グッズの他、ラッピング用品など、いろいろ。

 

ムーミンのUNOもあったり

 

季節に合わせたセレクトを展開していきたいと思っているのだけれど、週2~3回の営業なので、どうなることやら。

食品は、お菓子・お茶・調味料など、パッケージやコンセプトが楽しくて美味しいモノから、身体に優しいモノなどを揃えている。

 

さぬきで作られている桑茶
かわいいパッケージ&甘味感じるノンカフェインのお茶

ギフト使用のお米も。
風呂敷包みでこのまま手土産にも♪

 

おうち時間が増える今、楽しい紙モノや雑貨、美味しい&お気に入りの食品に出会ってもらえたら嬉しい。

早速のうれしい出会い

なんとか形にはなったものの、実のところ、まだやろうと思っている準備の約6割ほどまでしかたどり着けていない。

支払方法やLINE公式アカウントあります!などのサービス案内POPも作りたいし、ラッピングのバリエーションや価格も決めたい。

と思いつつも、仕事が終わってからの準備で思うように運ばず、プレオープン中に営業しながら進める道を選択した。

なので、お店の告知も2/22オープンから本格的にしようと思っていたのだけれど‥プレオープン2日目。初めて出会うお客様がご来店くださった。

 

道中の松の木がご案内

 

Instagramを見てご連絡くださって、内心びっくり。

プレオープン中は、きっと知人友人しか来ないだろうと思っていたので、驚きと嬉しさが交差してドキドキ。

とても素敵な方で、楽しくお話させていただき、たくさんお買い物もしてくださった。

自分がいいなと思って選んだ商品を、買って下さる方がいる。

お店としては当たり前の流れなんだけれど、思っていた以上に嬉しかった。

販売員時代、商品が売れる嬉しさは経験してきたけれど、自分が場を作り、新しいご縁に結びついたという喜びも大きいなと思う。

まだまだこれからだというのに、はじめてよかった!と思う単純な店主リス。

山奥の小さなリスノ雑貨店は、これからもジタバタしながら、一歩ずつ丁寧に進めていけたらと思います。

プレオープン中は来店予約制なので、ちょっとご面倒おかけしますが、気兼ねなく見ていただいたり、少しお話したり、ゆっくり過ごしていただいています。

 

プレオープンのご来店プレゼント実施中
お菓子が当たります~♪

 

不要不急の外出にあたると思いますが … お近くまで来られた際は、ちょっくらお立ち寄りください♪

 

 

リスノ雑貨店 1月の営業日

1/16・20・24・26・31

 

1月プレオープン期間中は、新型コロナウイルスの感染予防対策として、来店予約制とさせていただきます。

ご予約は、予約サイト ・InstagramのDM・LINEからお願いします♪

 


来店予約サイト(クリック)
LINE公式アカウント(クリック)
Instagram:risuno_zakkaten

 

 — 次月の営業日は、毎月15日更新! — 

当店は、他の業務との兼ね合いもあって、週2~3日営業&曜日もまばらに営業することになりますので‥

毎月15日に次月の営業日をお知らせします。

*2/22(月)の正式オープンからは、10:00~18:00で営業予定ですが、新型コロナウイルスの感染状況によって、来店予約制を継続する可能性があります。

HPを作る予定なのですが、手が回っていないので‥当面はインスタグラムやLINE、当サイトなどでお知らせします。

 

ABOUT ME
Taicho and Risu
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週二回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST