お仕事手帖

オンラインライブヨガ@Kyoto MBM Labo

京都の北白川にあるヨガスタジオ Kyoto MBM Labo。

オープン時からお世話になっていて、ロゴ、HP制作、名刺、リーフレットなど、担当させていただいている。

 

Kyoto MBM Labo HP

 

新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出されて「外出自粛」と「接触80%減」が日々繰り返し報道されていた中、私はオンラインレッスンについて相談を受けていた。

いつもならば、制作に必要な情報をおまとめいただいてからご依頼いただくのが通常だけれど、今回必要なのは、何よりスピード。

オンラインレッスンはどうやって行うか、料金をいただく方法、予約のシステム、など、次々に出てくる内容の詳細を相談しながら、制作も同時進行。

そして、4月の段階でオンラインレッスンはスタートし、5月には、オンラインレッスン専用のサイトページも完成。

 

オンラインライブヨガレッスンカレンダーオンラインライブレッスン
(カレンダー表示)

 

オンラインレッスン
(一覧表示)

 

これほどスピーディーに実現化できたのは、代表の山本邦子さんはじめ、スタッフの皆さんの「お客様に応える気持ち」と「どんな時でも前に進む推進力」だと思う。

行動が制限された5月、オンラインレッスンは大盛況。海外からの参加者も多数。

これまで培ってこられた「お客様との信頼関係」を感じた。

予約がたくさん入る様子を見て、私まで嬉しくなったのは言うまでもない。

オンラインもライブレッスン

外出自粛の中、自宅でできるヨガやフィットネスの需要は増した。

その中でも多いのは、録画動画を見ながら行うスタイル。Youtubeで気軽に見れるものから、スマホのアプリなど、数々の動画を無料で見ることができる。

そんな中、Kyoto MBM Laboさんのオンラインレッスンは、動画ではなく、双方向のライブスタイル。

 

 

Zoomというリアルタイムのミーティングシステムを使って、レッスン前に身体の状態を伝えたり、レッスン中は、先生が動きを見ながら進めていく。

定員は、しっかりと見てもらえる6~8人までの少人数制。

録画レッスンとは違って、同じ時間を共有しているライブレッスンは、やっぱり満足度の質が違うと思う。

レッスンの度、音声や環境など含め見直されていくので、気が付けば、どんどんブラッシュアップされていて、さすが!の領域。

専門知識に長けたインストラクターさんがたくさんおられるので、ヨガレッスン以外にも、様々なセミナーが開催されている。

6月は、症状別セミナー「膝・足首」や、ママのための「ママラボ会」が予定。

 

セミナーは、講義+レッスンのセット

 

仕事への影響を考えて外出を控えている方や、小さなお子様と一緒にレッスンに参加するのは気が引ける‥という方も、オンラインだったら安心して受けられる。

現在は、緊急事態宣言が解除され、来店レッスンにもたくさんお客様が来られている様子。

新型コロナウイルスは、今後どのような影響を及ぼしていくのかわからないけれど、出会ってもオンラインでも、繋がれる環境は、これからのスタイルとしてずっと活きていくと思う。

その根幹にあるのは「この人から習いたい。」「この人がいるから利用する。」という、信頼感。

そこには、技術や知識や経験だけでなく、人柄やフィーリングなど、個人的な好みも含まれていると思うけど、「信頼できる人がいる」って、とても心強い。

Laboのインストラクターさんとお客様のやりとりを見て、そんな気付きをもらった私。

まだまだこれからも色々な構想があるようで…今後も楽しみで仕方ない♪

 


 

< Pick up ★ >

少人数制ヨガスタジオのMBM Laboは、Kyoto・Ashiya・Rittoにスタジオがあります。

来店でも、オンラインでも、興味のある方、ぜひ、覗いてみてください♪

 

ABOUT ME
risu
risu
studio untrap デザイン担当。物事の順序の組み立て&アイデアの接着が得意。気になることはとことん調べる、調査能力はコナン級。最近気になるもの:Youtube「ロザンの楽屋」 / アリクイ
RELATED POST