めでたい指さし確認

中川家の影響?「わなか」たこ焼の素でおうちタコ焼き

最近、吉本興業の芸人さんのyoutubeを見るのが楽しくなっている我が家。

ロザンの「ロザンの楽屋」、中川家の「遠隔中川家」や、『あつまれどうぶつの森』を狂言風にゲーム実況する“すゑひろがりず”も楽しい。

そして、オリエンタルラジオのあっちゃんこと、中田敦彦氏のYoutube大学もすごい。

芸人さんの日常会話、ゲームプレイ中継、はたまた歴史や書籍の講義まで、ジャンルを問わず視聴している。

中川家youtubeで登場「わなかのタコ焼きの素」

先日、視聴していた中川家チャンネル。

弟の礼二氏が、昨日食べたというタコ焼き粉を紹介していた。

 

※youtube「中川家チャンネル」より

 

その粉を見て、リスが反応。

リス
リス
あ!「わなか」や!!。大阪に住んでいる時は、よく食べたな~大好き♪
隊長
隊長
ほうほう、リスの一押し?
たこ焼道楽 わなか

四半世紀、愛され続けるお店。

そのままでもおいしい、わなかのたこ焼の秘密は“銅板で焼き上げる生地と厳選した具材”。

「いくつでも美味しく食べて頂きたい」と、創業時から研究を重ねられ、キメの細かな小麦粉、程よいダシと塩味で絶妙な味に。

オススメは、定番の特製ソース味。また、生地の旨みと食感を楽しめる釜炊き塩味が人気。

わなかオフィシャルサイト

リス
リス
“わなか”のたこ焼きが一番好き!食べたい!!
隊長
隊長
このたこ焼き粉。オンラインショップとか無いんかな?

ということで、早速ネット検索。「わなかオンラインショップ」を発見した。

本場大阪・ わなかのたこ焼き粉

本場の味・わなかのたこ焼きの素が届いたその夜、早速たこ焼きを焼いてみた。

我が家のたこ焼き材料は、生地・タコ・ネギ・紅ショウガ・天かすに…オタフクのたこ焼きソース&マヨネーズに、青のりと鰹節。

 

 

生地は、いつもなら出汁でといてみたりするけれど、今回は、説明書き通りの分量で作成。さぁいざ流しいれて、タコを投入!

 

 

ネギ・紅ショウガ・天かすをいれていく。

 

 

最後に生地をもう少し流しいれて~周りが固まり始めたら、くるっとな。

 

 

ホットプレートに傷がつくので、竹串が◎。

 

 

串で突き刺さないようにしながら、コロコロ転がす。

 

 

はい~完成!

 

実食!!!

リス
リス
美味しい!!このクリーミーな感じが、“わなか”やねん!でも、やっぱり店で食べるカリトロとはちょっと違うよな~。
隊長
隊長
そう?十分、ジュるっと感はあっておいしいけど。
まぁ、店で食べた事ないから、知らんけど。

そういえば、箱に「たこ焼きの焼き方」という動画のQRコードがあった。早く食べたい気持ちに負けてしまい、後日確認したら‥

え?!?生地の作り方が全然違う。

いつも‥粉の中に卵と水をいれて、ダマにならないようによく混ぜていたが、和中会長曰く、卵水を作ってから粉を投入すると、ふわっと軽い食感になるらしい。

粉を混ぜすぎるとあかんとか、5分ほど冷蔵庫で寝かすとか…

しまった。ちゃんと見てから作ればよかった‥とリスが嘆いている。

隊長
隊長
大丈夫。まだ粉あるよ。今日する??♪

探求はまだまだ続く?

オンラインショップで購入すると、送料も必要なので、少々お高い。

わなかオンラインショップでは、2袋で¥1000也。

でも、この状況下「たこ焼き食べに大阪へ行こう!」ってのも難しいわけで、おうちたこ焼きであっても充分堪能できた。

“鉄板モノはライブ”という位置づけの我が家において、粉モンは、楽しい晩御飯という枠組みに入っている。

先日の「もんじゃ焼き」に続き、「たこ焼き」と‥どんだけ粉モン好きやねんという関西人むき出しの私達だが、好きなものは仕方ない。

隊長
隊長
次は、どこの店の粉に挑戦する?
リス
リス
粉ものは、1か月1回まで。
隊長
隊長
えーーーーーー。

有川家の粉もの条例が施行されてしまった。

「体重&健康キープの為」と、もっともらしいことを言い出すリスを横目に、隊長は、美味な粉への飽くなき探求心から、隙間時間のネット検索にいそしんでいる。

そもそも、お店のたこ焼きは、技術も違えば、鉄板も違う。銅板も多いらしい。

一般家庭で銅板は難しいけれど、鉄板繋がりだと、たい焼きも魅惑の響きがあると興味津々。

一枚焼のたい焼き型なら…家庭でもできる?!と、鉄板への探求心も旺盛。

大阪へ遊びに行く時がきたら、千日前で「わなかのたこ焼き」を食べて、道具屋筋にもいかねばなりません。

 

 


 

< Pick up ★>

たこ焼きとお好み焼きを同時に焼くこともできる!

粉もの好き&欲張りな関西人には、もってこい♪

ABOUT ME
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週1回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST