めでたい会議

「柿の種とピーナッツ」割合会議

「雨が降る確率は50%。」「勝てる確率は3割だ。」など、日常会話でも出てくる”割合”。

時には、意見がぶつかる原因となるものだ。

遺産分割の割合や、旬な?話題だと、オリンピック。△△都と○○協会における費用の負担割合ってのもある。

そんな中、私達にある意味もっと身近な割合論争が今起きている。

新潟県に本社を置く製菓会社・亀田製菓。この論争は、国民投票にまで発展したのだった。

「当たり前を疑え!国民投票」

亀田製菓株式会社のウェブサイトより

 

その論争がこれ。
亀田製菓の柿の種における、柿の種とピーナッツの割合に関する論争だ。

現在の6:4(柿の種:ピーナッツ)の割合を、国民投票により見直そうというキャンペーン。

キャッチコピーは「当たり前を疑え!国民投票」

国民投票の結果で、“柿の種”と“ピーナッツ”の比率が変わるかも!?

53年の歴史がある「亀田の柿の種」。

ただ。時代は変わっていくもの。
みなさまの味の好みだって、変わっているはず。

だからこそ今、当たり前を疑い、
飽きない美味しさのヒケツである「比率」に革新を起こすことに。

皆様の投票で亀田の柿の種の比率を見直します!
亀田製菓の歴史がいま、大きく変わろうとしている?!

国民の声が、“柿の種”と“ピーナッツ”を変える!多数決な一大事だ。

誰もが一度は絶対食べたことがあるだろう「柿の種」。

好みの割合を参加型で問う‥目の付け所がすごい。なんとも面白い広報戦略!とリスがうなる。

我が家の求める割合

※ 計測は重量比で。

リス
リス
私的には、8:2ぐらいの割合が良いかな~。
隊長
隊長
昔は、柿の種100%希望やったけど、今は7:3ぐらいの方が良いかな。味の緩急がつけられるやん。
リス
リス
味の緩急って何よ?
隊長
隊長
攻撃的なピリ辛醤油味の合間にピーナッツで小休止。緩はピーナッツが担って辛味を中和するってことやん。
リス
リス
よう分からん・・・でも、双方いいシゴトしてるよね。

左・リス推奨の8:2
右・隊長推奨の7:3

好みの割合は、年齢によって変化?

隊長の発言「昔は、柿の種100%希望やったけど、今は7:3ぐらいの方が良いかな。」。

好みの割合は年齢によって変化するのだろうか?

リス
リス
確かに、昔はピーナッツいらんと思ってたけど‥いるね。年のせい?

ピーナッツに多く含まれるナイアシンは、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解し、肝臓への負担を軽減すると言われている。

また、肝臓が様々な物質を代謝する働きは、年齢を重ねるにつれて衰え、これが、ピーナッツを求める率が高まる原因なのか?

・血中アルコール濃度が上がるにしたがって、ピーナッツを求める率が高まる傾向にある。気がする。(我が家なんとなく調べ)
4
・柿の種は、辛さの刺激とカリカリ食感がほしい‥呑みはじめ序盤に優勢だ。(こちらも、我が家なんとなく調べ)

我が家では、定番のおつまみ「柿の種」。
世にたくさん「柿の種」は存在しているが、飽きないのは、やっぱり亀田製菓の柿の種。

割合検証では、柿の種:ピーナッツ / 0:100というのもある。

隊長
隊長
それは、ただのピーナッツ。

ちなみに、前出の「当たり前を疑え!国民投票」キャンペーン。現在の戦況が、HPににて随時更新されている。

 

 

11月1日現在、隊長の好みの「7:3」が一歩リード中♪

11月27日まで行われ、抽選で10名に柿の種10年分が当たるそうな。

このまま行くと、来年あたりから‥7:3の柿の種が発売されることになるかもしれない。さぁ、結果はいかに?!

 

※割合は、戦いだ!!


< Pick up ★ >

なんと!
すでに3:7というのは存在しているようだ!!

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. アバター 匿名 より:

    こんばんは

    亀田製菓としては8:2とか9:1。
    いやいや本音は9.7:0.3とかにしたいんやと思いますよ。
    国民投票を利用して体裁よく減らす算段ですわ。

    なぜって?
    その答えはキャラメルコーンに隠されています。

    最近キャラメルコーン食べました?
    久しぶりに袋開けたらビックリしまっせ!

    抜け殻だけやん!

    • Taicho Taicho より:

      コメントありがとうございます。
      ですよね~、まんまと企業の策略に乗ってしまいそうです・・・

      抜け殻~!マジですか。今度、チャックしてみますわ~♪