めでたい会議

悲報:ダイソン掃除機が吸ってくれません‥緊急家電会議

スタジオ&自宅で使用しているDyson社のハンディタイプの掃除機。

年末からどうも調子が悪く、動いては止まり、止まっては動きを繰り返していた。

リス
リス
調子がいい時は、動くんやけどなぁ。長いノズルに交換すると、止まりやすい。ハンディだけでの掃除はキツイ。。
隊長
隊長
購入から、まぁまぁ年数は経つし、経年劣化?かなぁ

と、勝手に原因を想像してみるも、埒が明かない。

あぁ掃除機、お前もか。
年末、ダイソン君の出番は多いというのに。。

ぼやいてみるも、家電の終わりは、いつも突然やってくるのです。

現状把握&市場調査

Dysonお客様サポート電話しようと思ったものの、年末のさなか、なかなか繋がらないと予測される中、こちらも忙しくしていたので、電話をじっとかけ続ける時間もなく…

ひとまず、Google先生に同じような事象と解決策が無いかを聞いてみた。

「Dyson」「断続的」「止まる」などで検索。

「フィルターの掃除を行いなさい」という答えに行きつき、フィルターを掃除してみるも・・・一向に改善せず。

やはりそろそろ、買い替えの時期なのだろうという話に落ち着いた。

結局、ダイソン君のハンディ仕様・クイックルワイパー・ほうきで乗り切ること数週間。

 

 

年始になって、ようやく時間も出来たので、家電屋さん周りを始めた。

こんなにあるのか?掃除機コーナー!

掃除機と一口に言っても、現代家電である。テクノロジーの粋を集めたものから、お手軽なものまで様々。

キャニスター型、コードレス型、ロボット型、サイクロン式、紙パック式、自走式だの『型』と『式』が入り混じる。

ちなみに、各『型』の違いと特徴を私的に考えると…

キャニスタータイプ

昔からの掃除機。紙パック式とサイクロン式がある。

電源コードをつないだ状態で運転するので、吸引力よし。価格が手頃。
広い範囲を掃除する時、電源コードを差し替える手間あり。

コードレススティックタイプ


現在、うちのはダイソン君はこのコードレスタイプ。一階に続いて二階も、ぱぱっと手早く掃除できる。

コードのストレスがなく、動きやすい。
少々重い。ものによっては、吸引のパワー不足。

ロボット掃除機タイプ


ルンバでおなじみのロボット掃除機。
自動でお掃除してくれる。上位機種は、外からスマホでお掃除の指示までできる。

勝手に掃除してくれる。
段差・部屋数が多いなどの場合、難あり。

家電量販店では、陳列の工夫として「吸引力:〇〇」「バッテリー:〇〇分」「充電時間:〇〇分」「モーターヘッド・ゴム型」と一覧表で説明されている。

これが逆に、情報が多すぎて、どれを選択していいか分からず。うむむ・・・悩むのにも疲れてきたぞ。

新春大特価セールの魔の手

我が家が求める掃除機としては…

・コードレスがいい。
・サイクロン式がいい。
・ダイソンは、悪くない。ただ、微細なごみは得意だけど、猫砂など大粒は苦手な感じあり。
・ルンバにも興味あり。
・リスの使用頻度が高いので、重すぎるものは△。

一見希望がまとまっているようで、あてはまるものは数多くある。

そんな中、買い物ついでに、ふらっと立ち寄ったJoshin。
年始に合わせてか、商品ポップに「1000台数限定」「1月10日までの大特価」の文字が並んでいた。

 

新春セールは1/10まで!

 

そこで、新春セール「ルンバ¥29800!」というのを発見!!
通常よりも安いし、心が揺らぎ始める。掃除機コーナーの片隅で、会議をはじめる私達。

隊長
隊長
ルンバでリビングと一続きの台所、スタジオができたら便利かも。
リス
リス
いいよねー。でも、2階はどうする?ルンバは1階用として、さらにコードレスタイプも買うのはさすがに・・・

セール価格とはいえ、さすがに散財しすぎよね…と、止まる議論。

また、ルンバは、壁を把握しながら掃除していくので、範囲が広いとその分時間もかかる。

・仕事中に勝手に掃除してくれるのはいいが、動作音が大きいのではないか?
・カメムシを吸い込んだら、匂いをまき散らすことになるのでは?
・ネコ達にストレスはないか?

ルンバを使用されているご家庭では、『お家を留守にする間、掃除はルンバ君にお任せ。』みたいなパターンが多い様子。

そうなると、平日ずっと在宅でパソコン仕事をする私達にとって、ルンバ君の働き音は逆に気になるのでは?という思いがよぎる。

結局、決心がつかず。
「まぁ、明日までのセールはやっているから。」と、結論先送りで帰路につくのであった。

Dysonお客様センターへ聞いてみた。

さて、本日は新春特売セール最終日である。

さすがに、年も明けたし電話もつながりやすいだろうと、Dysonお客様コールセンターに電話をしてみた。

 

 

コールセンター
コールセンター
ちょっと、クリーナーを動かしていただけますでしょうか?
リス
リス
はい、こんな感じです。

ウィッ、ウィ~ン、ウィッ・・・

コールセンター
コールセンター
動作音を聞かせていただいたところ、故障している音ではなく、空気の通り道が塞がれている音のようですね。
念のため、クリーナーヘッド裏側、吸い込み口の周辺にフックがございますので、開けていただいて、ゴミやチリが詰まっていないか、確認していただけますでしょうか?

えーこんなところが空くのね?!!

 

↑コインでも開きます

 

確認してみると・・・

はい、そこにしっかりありました。ビッシリ詰まったほこり達。。

きれいに掃除すると、まぁ元通り!途中で止まることなく、見事に復活!!

ダイソンのカスタマーセンターは、「対応が悪い」やら、「なかなか繋がらない」やら、良くない評判も目にする。確かに、電話は繋がりにくいことも多いが、そこはカスタマーセンターあるある。

リスは、過去2回利用して、いずれも気持ちよく、対応していただき感謝しているのも事実なのだ。お姉さん、ありがとう。

いやはや、この何週間の「掃除機・故障疑惑」はなんだったのか。

すいすいゴミを吸い取ってくれている、ダイソン君。ダメだったのは、私達だったよ。すまない。

思慮深い性格ゆえ、掃除機一つ買うのにも時間がかかる私たち。今回は、思い切りの悪さが、吉と出た模様。

ちなみに今の私たち、掃除機事情に詳しい人になっております。

 

 


 

< Pick up ★ >

隊長が押していたのは、このルンバ君。
ルンバ君、いつかねー♪

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. アバター Yuki より:

    おお~! 良い結末でしたね! スパッと決まらない時は買わない◎ サービスセンターのお姉さん◎ 買わずに済んだ時って、少し贅沢しちゃおって思って、好きなご飯とかおやつを食べたくなります♪

    • risu risu より:

      掃除機って素晴らしいですねー!あっという間に床が綺麗になって、久々感動でした。笑。
      そして、買わなくてよかったね~と白ワインを買ってみたり。まさにちょっと得したような、贅沢気分を楽しみました♪