隊長!発信!

どうする?カーナンバーの抽選

10月1日からの消費税増税を前に、我が家で最後の大きな買い物は、車だった。とはいえ、新車ではなく、もちろん中古車。

車屋さんの迅速な手配によって、見事9/30に全ての手続きが済み、最後に「カーナンバーはどうしますか?」と尋ねられて、少々思案。

乗り換える前のカーナンバーは、福が舞い込むようにと語呂合わせの数字にしていたのだ。

 

さよならした、フクロー号。
※「不苦労」は苦労知らず。「福来朗」は福が来るのを呼ぶ?

カーナンバーの抽選の仕組み

カーナンバーは、自分で選べること。そして、競合になると抽選になる事は以前から知っていた。

車屋さんに「抽選になる番号は、どんな番号なのですか?」と尋ねてみると、一枚の紙をいただいた。

《抽選対象の17個の番号》
「・・・1」「・・・3」「・・・7」「・・・8」「・・88」「・333」「・555」「・777」「・888」「11-11」「20-19」「20-20」「33-33」「55-55」「77-77」「80-08」「88-88」

一般社団法人 全国自動車標板協議会のウェブサイト(こんな協議会があるのを初めて知った!!)によると、いろいろなカーナンバーについての説明があるので、ご興味ある方はどうぞ。

抽選になる数字として‥「1」「7」「8」などは、「一番!」「ラッキーセブン」「末広がり」なんてことから想像できるが、「3」「5」は何故だろう。

また、「2019」と言う数字があるのに少し驚いた。

隊長
隊長
2019や2020が抽選対象の番号になっているのは何故でしょう?
車屋さん
車屋さん
2019は、ラグビーワールドカップ、2020はオリンピックだからですね。

と、教えていただいた。
ラグビーワールドカップ仕様のナンバープレートもあるそうだ。

 

国土交通省ウェブサイトより

 

ラグビー人気、おそるべし。

8008の謎?

先ほどの数字の「8」。

「末広がり」(八)の意味から人気になって、抽選対象になるのはわかるのだが、「8008」という8の間に0が2つ入る番号が、なぜ人気なのかちょっと疑問に思った。すると‥

車屋さん
車屋さん
8は、中国の方が好まれるんですよ。

中国で「8」という数字は、「財が貯まる、金持ちになる」という意味があるとのこと。

中国では、お金持ちが乗る高級車に「8」がついていることが多いらしい。お国柄によって人気のある数字は様々なのだ。

「80-08」真ん中の0の並びの意味は何だろうか?まさか、横から見ても8・・的な?と想像を巡らす。

カーナンバー取得まで半年?

車屋さんで聞いた、もう一つの面白いお話。

ある方は、カーナンバーの「1」がどうしても欲しかったが、抽選(毎月1回)に外れ続けて、当たるまでに半年かかったとのこと。

隊長
隊長
えーー。まさか・・半年間、車に乗れなかったとか?
車屋さん
車屋さん
いえいえ、当たるまでは、違う番号で乗っておられました。
隊長
隊長
違う番号?

というのも、カーナンバーは一度取得しても、途中で交換できるのだ。

カーナンバー「1」が当選するまでは、最初にあてがわれた番号で車に乗っていたとのこと。

たかが数字と侮るなかれ。
数字にまつわる人の欲求は、なかなか根が深いようだ。

ちなみに、カーナンバーを変更した時は、保険の変更手続き等が必要になるのでご注意あれ。

我が家のナンバーは、天にまかせる

一瞬、希望するナンバーの申請も検討したのだが、申請には追加で費用がかかるということもわかった。

隊長
隊長
申請費用っていくらなんですか?
車屋さん
車屋さん
一万円ほどかかります。
リス
リス
!!!‥却下!

現金な理由で数字に思い入れが無くなった私達は、ナンバーを天に任せることにした。

 

ガラガラ

 

与えられたナンバーは、あまり特徴のない数字。
でも、変な語呂合わせによって、覚えることには成功したので、万事良し。

どんなことにも、こだわりの薄い私でした。車は快適です。

 

 

ABOUT ME
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週1回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. Yuki より:

    へぇ~~、車のナンバーを軽く見てはいけませんな。うちも、そんなにこだわらないので、私は時々忘れます
    f(^^;

    • Taicho より:

      いろいろとコダワリ?ジンクス?ゲン担ぎ?のカーナンバーもあるようで・・・注意深く観察してみてください。