先日のめでたいTシャツ販売第一弾。
おかげさまで、合計17枚のご注文をいただきまして、納品を完了いたしました!
お届けするまでに少し時間がかかってしまいまして…その一部始終を公開します。
受注分の制作へ
販売第1弾の”めでたいTシャツ”は、ユニクロのTシャツを利用。
セール対象となった数日間にネットストアも利用して、ご注文いただいた全てのご希望カラー/サイズを仕入れることができて一安心。
早速、制作を試みようと…天気がよくて少し暑さを感じるとある日に決行した。
表面と裏面2か所に印刷をするので、乾きが早いとすぐ印刷にとりかかれて便利だし~と思ってはじめものの…何だか思うようにいかない。版に残るインクが多くて、目詰まりしてしまう事態が発生。
尾っぽがカスれてきた。。
ということで、泣く泣く制作を一時中断。
お客様に少し遅れてしまうお詫びのご連絡をして、再度Tシャツの確保へ走った。
失敗に次ぐ失敗
受注生産の苦しみを味わう。
「誰がこんなんやろうといったんや~」という発言も飛び出すという事態も発生。(はい、自分たちでやろうと言い出してます。。自爆)
欲しい!と言って下さったお客様のお声に応えたい、いや、応えねばならない。
そう思う気持ちとは裏腹に焦る気持ちは増加。
このままうまく印刷できなかったらどうしよう…という不安がよぎる中、冷静に今できることを整理。
ちょうど仕事が詰まっていた時期で、次回印刷をする時間が取れるのは…夜。仕方あるまいと汗ばむ昼をやり過ごした。
Tシャツは夜、作られる
制作再開日。
締め切りが押し迫る中、深夜にまで及んだ作業。
作業場の窓に大きな蛾が当たっては音を立てる。
あら~蛾でアートが作れそうなんて言ってみるほど、集まるお山の虫たち。
インクが乾くのだろうか?なんて心配もありましたが…布へのインクのノリが昼間に作業した時よりいい感じ。
私たちなりに分析してみると…
・暑さがましなため活動しやすく快適な温度だった。人間の作業動作もスムーズ。
・業場の温度が昼間に比べて低く、少々湿気も多い為、インクが乾きにくい。→ 湿気がある程度ある=インクの水分量もキープ。また版から布へも落ちやすい。
・夜の光量が昼間に比べて少ないため、シルクスクリーンの状態が把握しやすい。→ 版の状態が把握しやすいので、インクの量&乗せ方がうまく調整できる。
・昼間の太陽光線の中で作業するのに比べて、夜の方が、白い色が見やすい。
分析:白インクはインクのノリをよくするため、こってり度合いが高く(天下一品5割増し)、乾燥が大敵。また、暑さを感じる気温は作業に不向き。効率が落ちると共に、インクの乾燥はまったなし。
あまりにうまくいったので、先日カスレてしまったTシャツにダメ元で上から再印刷を試みてみた。
消え入りそうな、メデタイくん。。
メデタイ君に合わせることはできるのだが、文字部分がやはりぴったり同じ場所にはならず…
成功!と思いきや、文字が二重に。
なんとも浮遊感が漂う仕上がりに。
「なかなかいいやん。ありや~ん」という隊長に…「いいかどうかはお客様がきめること。」と冷静なリス。
この浮遊感付きTシャツ。
もう在庫切れとなってしまったカラーがあって、やり直しができなかったものが存在したので、見ていただいたところ…カスレも個性というご意見をいただきまして、納品に至りました。
あぁ、ありがたい。
出来上がったものを眺めつつ
時間の制約上、夜の製作に踏み切ったわけですが、これが功を奏した。
昼間行った時の焦りが嘘のように、スムーズに進行して無事に完成。
1枚1枚パッケージング。
めでたいポストカードも作成し、注意書きとお礼を書いてお渡ししました。
サイトロゴからバッジを作り、そこからTシャツ。
皆様のお声に導かれて制作に至ったわけですが、自分たちの作ったものを「欲しい」「かわいい」と言ってもらえるって、本当に嬉しいことやなぁ~と喜びもひとしお。
お求めいただきました皆様に心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました!!
制作において、ハプニングや失敗はつきもの。やってみなきゃわからない。
今回の経験値を付加して、また次のプロジェクトもめでたく進行していきたいと思います。
実は~すでに新たなる製作も検討中♪
またもやのバタバタ奮闘記をどうぞご期待ください。
表の柄が思っていたより大きくて、とっても良い感じです(^^)d 後ろのタイちゃんもめっちゃいいです。
どうもありがとうございます。
大切に着ます(*^.^*)
Yukiさん。どうもありがとうございます!!
そんな嬉しいお声を聞くと~作ってよかったなぁとしみじみ思います。お求めいただきまして、ありがとうございました♪
言われてみれば‥着用している写真を載せていなかったので、プリントのサイズ感がわかりにくかったですよね。次回からは、人間と一緒の写真も載せますねー(笑)