めでたい指さし確認

初めてのカヤックでびわ湖散歩♪

リスノ雑貨店をはじめてから、たくさんのお客様に出会う。

寛げる雑貨店と自称しているとおり、雑談に花が咲くのが通例で、1~2時間滞在される方も少なくない。

リスも、ソファに座って一緒に話し込むという‥店主らしからぬマイスタイルで雑談タイムを楽しんでいると、私達が全く知らないジャンルの話をたくさん教えていただく。これがまた楽しい。

ある時、いつもご来店下さるお客様のinstagramで、カヤックに乗っておられる写真を見かけたので、お話を伺ってみた。

隊長と二人で「ほー!」「へー!」と、全くの未知の世界の話を楽しく聞いていたら…「一度、カヤックに乗ってみませんか?」とお誘いをいただいた。

仕事ばかりしている私達…このチャンスを逃せば、きっとカヤックに乗る機会なんてないはず!と、お言葉に甘えてご一緒させていただくことになったのが…今年の春。

一度は、緊急事態な事情で延期に…

コロナの影響でしばらく延期になったり、予定していた日が強風になったり…と延びていたのだけれど、先日、ようやく実現の運びとなった。

生まれて初めてのカヤック体験レポート★

組み立て式のカヤックに初対面

私達は、滋賀生まれで滋賀育ち。

日本一の湖と山々に囲まれた自然の中で育ってきたものの、全くもって、レジャーを楽しんだことがない。

こんなに山奥に住んでいても…キャンプも学校の遠足で体験したレベルだし、スキーも学校の校外学習だけ、という滋賀県のレジャー満喫レベル低めのタイプ。

ましてや、びわ湖でのマリン?レイクスポーツも何一つしたことがない。

車を走らせていると、たまに湖上をカヤックでスイスイ~と進む姿は見かけたことがあった。

一度乗ってみたいなぁと興味はあったものの、実行に移す暇もなく…この度まさかの運びとなった。

今回お誘いいただいたのは、浅田さんご夫婦。

コンサートスタッフをしている時に出会い、コロナで会う機会が少なくなっていく中…お店にお越しくださり、繋がることができた嬉しいご縁だ。

カヤック決行日。
集合場所として、ご連絡いただいたのはしらひげビーチ

高島市に位置し、キャンプやバーベキュー、SUP、カヌー、フライボードなどのアクティビティが充実している場所。

近くには、湖中大鳥居で有名な白髭神社がある。白髭神社は湖西の観光スポットで、休日には多くの参拝者が訪れている。

湖畔に建つ観光スポット、白髭神社

しらひげ浜も白髭神社も何度も通っているが、これまで立ち寄ったことはない。

初めてのしらひげビーチに到着すると、ご主人がカヤックの骨組みを組み立てておられた。

浅田さん所有のカヤックは、組み立て式だ。

アルミフレームの骨組みに、ポリエステル製の船体をかぶせていく。

約30~40分で組み立てられるらしいのだが、組み立て作業がなかなかムズカシイ。

お手伝いしたいものの、作業工程が全く分からない。猫の手にもならず…ただ見ているだけの私達。

前と後ろには、空気を入れた浮きのようなものを入れるらしく、これならできるかなと付属のポンプで空気を入れる。

組み立て式のカヤックはよくできていて、骨組みがほんの少しズレていたり、ちゃんとハマっていなければ、それだけで外側の船体がちゃんとおさまらないらしい。

カヤックを組み立てて、浜につけるまで…体を温めるには、十分な運動量だった。

まずは練習!パドルの持ち方と乗り方

完成したカヤックを湖畔に運び、まずは基本中の基本を学ぶ。

最初のレッスンはパドル(カヤックを漕ぐ櫂[かい])の持ち方。両手で持って、見様見真似でやってみるが、今一つうまくできない。

とりあえず実践あるのみ!ということで、2人乗りのカヤックに…浅田さんと私達が順番に一人ずつ乗せていただいた。

湖岸へ運搬中。それなりの重さはあります。

まず、乗り方がムズカシイ。

パドルをカヤックに渡し、そこに体を乗せて乗ると濡れずに乗れるらしいのだが、初心者には無理。

幸いにも、お天気に恵まれた日だったので、靴と靴下を脱いで足をちゃぷんとしつつ、初めてのカヤックで湖上へ。

冷たくもなく、素足に気持ちいい~

いざ湖上へGO

水面まで手に届く位置で浮かぶカヤック。

パドルの操作で、たまに水が跳ねる時もあるけれど、思った以上に安定している。何より、浮遊感が気持ちいい。

水鳥と同じ目線で、湖上散歩。

まずは、岸から近いところで練習~

まさにすぐ近くで、鳥さんが魚を取ろうと潜っていく。

すごい。楽しい。気持ちいい。というのが率直な感想。

ひっくり返らない?と泳ぐのが苦手はリスは多少心配していたものの、よほどのことがなければ大丈夫な雰囲気。

しっかりライフジャケットも装着

いつも見ていた景色も、湖上から見るとまた違って見えて面白い。

風で隊長の髪の毛がとっ散らかっております♪

息の合っていない二人

少し操作に慣れたところで、白ひげ浜から白髭神社の鳥居を目指そう!となったものの、この日は少し風があったので、初心者二人では、ちと心配。

ということで、ご主人が2往復して私達を白髭神社まで連れて行ってくれることになった。

申し訳ないと思いつつ、私達ができることは、微力ながらせっせと漕ぐのみだ。

スイスイの裏側

目視すると、結構近く見えるのだけど…いざ目指し始めると、まぁまぁ遠い。

目指す鳥居は1km先

まっすぐ漕いでいるつもりでも、風向きによって、沖に流されそうになったりして…せっせと漕ぐ。

ご主人に負担をかけぬよう漕ぐぞーと思うものの、やはり歩み遅し。

そして、地味にじわじわ体幹と腕にくる。普段使うことのない筋肉たちが反応しているのだ。

そんな筋肉の存在を再確認しつつ、ようやく鳥居の付近まで到着!

湖側から見る鳥居

鳥居はくぐってはいけないそうで、ゆっくりぐるりと一回り。

写真を撮りたいのだけど、スマホを落としちゃいそうで…恐々と撮影。鳥居をバックに自撮り撮影…というような高度なことはできなかった。

帰りは風向きのおかげか、スイスイーと湖上散歩を満喫できた。

カヤックに乗って初めてわかったけれど、ジェットスキーや小型ボートがまぁコワイ。

通り過ぎた後、波がやってくるので、初心者には大敵だ。

にげろ~
こういう時は息が合っている

無事に二人して、白髭神社の鳥居へ行こう!は叶えていただき、2往復していただいた優しいご主人に感謝しかありません。

そして、なんと!BBQにまで誘っていただいた。

ワガママな隊長の舌に合わせてイカまでご用意いただきました。嬉。

湖上でも浜辺でも琵琶湖を満喫させていただいて‥これまで過ごしたことのない秋の和やかなひととき。

翌日まで続く余韻を楽しみつつ、身体は節々が痛い。そんなことも含めて楽しかった。

気持ちいい浮遊感も、湖上を進む目線も、びわ湖の浜辺でのBBQも初めてで‥経験に勝るものなしを身をもって体験。

年を重ねてきた今のほうが、“はじめて”に飛び込んだり、楽しめるようになった気がしているから不思議なものだ。

素敵なひとときをご一緒できて嬉しかったなぁ‥と思っていたら、また次は桜の咲く頃に♪と誘っていただいた。

きっとその頃にはまた、乗り方も漕ぎ方も忘れていそうだけど、春の楽しみができてウレシイ。

琵琶湖ってええやん
今更ながら、そんなことを思ってみたり

浅田さんご夫妻、嬉しいお声がけと楽しい時間をどうもありがとうございました!

ABOUT ME
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週1回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪