めでたい会議

「めでたい思考回路」三年目に突入!

早くも明日で3年目

2018年2月22日(猫の日)にスタートした、スタジオアントラップの「めでたい思考回路」。

二年目も何度かちょっと遅い時間の更新がありましたが、週3回ペースを途切らすことなく、なんとか続けることが出来ました。

記事は、今日のものを入れて、319記事

一体何をそんなに書いてきたのか?!‥パッと思い出せない数となった。

飽き性の私達なのに、我ながらよくやった‥公言するって大事だなと感じます。いつも我々のめでたい思考にお付き合いいただき、感謝です。

続けてきて身をもって気づいたのは、HPの更新頻度の重要さ。

HPは、更新頻度・訪問者数・リンクされている数などの情報から、Googleさんに良質なサイトかどうか判断されていて、これが検索順位にも影響します。

これまでWEB制作をしながら、依頼者さんに検索順位のカラクリを説明しつつ「お知らせやブログなど、こまめに更新してくださいね。」と話していたのですが、

週3ペースで記事を更新した結果‥

 

 

検索ワードからの訪問が年々増えている!

日々、知らぬ間に、知らない人に記事が読まれています。

これも、継続の産物。ひとつの体験データとして、依頼者さんにお話しできるようになりました。

そんなこんなで三年目をむかえる「めでたい思考回路」の振り返りと今後について。

2019年、良く読まれた記事ベスト3

まず2019年で一番読まれた記事、ベスト3位を発表。まったくもって、共通点なし!笑

第一位「8cmCD(シングルCD)の復活?!」

シングルCDと聞いて、8cm縦型シングルCD or 12cmのマキシシングルのどちらを思い浮かべるかで年代の境界線がわかる。

1999年代後半頃、姿を消した8cmシングルCDが、令和元年に発売。紙パッケージもCDのサイズ感も‥古いけれど新しい!

2019年記事閲覧数 1743
良く読まれた理由を分析 Google検索ワード「シングルCD 8cm」「シングルCD復活」等で上位になり、1位!

今ではレトロなアイテムとなりつつある8cmCD。

ダウンロード&サブスクリプション世代だけでなく、縦長のジャケットを知らない世代が増える中、活躍中のアーティストがリリースしたことが最大の理由か。

記事ページ 8cmCD(シングルCD)の復活?!」を読む。

 

野良猫を保護して2か月 / 検査へ

2019年12月末に保護した野良猫のハク。

日に日に家へ馴染み、外へ行きたい素振りは、全くみられない。

保護して2か月、ハクの生活と先住猫との関係。そして、猫エイズと猫白血病の検査結果は‥?!

2019年記事閲覧数 635
良く読まれた理由を分析 Google検索ワード「野良猫 保護 検査」等で上位になっている。

私も実際、保護した時に上記のワードでたくさんの記事を読みあさった。おそらく、同じ境遇の方にたくさん読まれたと思われる。

ちなみに、野良猫4部作の中で、ダントツの閲覧数。

記事ページ 野良猫を保護して2か月/検査へ」を読む

 

カーナビでタイトルや曲名が出ない理由

車のカーナビ。

行き先へ導いてくれる以外の機能として、ハードディスク(HDD)にCD音源を取り込んで聴くことが出来る。

リスが、CDの曲目が「No title」になるとボヤいていたが、CDDBというカラクリがあるのである。

2019年記事閲覧数 446
良く読まれた理由を分析 Google検索ワード「カーナビ 曲名出ない」等で上位になっている。

同じような疑問を持っている人が多い=知りたい→調べる。ということで、疑問と答えの共有は、共感を呼ぶと気づいた記事。

貴方のカーナビHDDも、”NOTITLE”が並んでますよね~♪

記事ページ カーナビでタイトルや曲名が出ない理由」を読む。

 

めでたい三年目の方針

隊長
隊長
さて、三年目はどうしよう?
リス
リス
うむー。やめるにはもったいない。

ということで、継続は決定!

ただ、少し仕様を変えつつ、3年目も続けていくことにします。

更新・週2回に変更!

週3ペースをちょっとペースダウンさせて、週2:火曜日 / 木曜日の投稿に変更

カテゴリーを変更!

関連記事を見つけてもらいやすくするために、カテゴリーの変更を検討中

これまで、担当者で分けていた分類方法を見直し、記事の内容(音楽・デザイン・ネコ等)によってカテゴリー分け、再構築(「さいこうちく」って、隊長の書き初めでしたね)してみようと計画中。

グッズの再販!

バッグないの?と声をかけてもらうこともあり、オリジナルバッグの再販と新作アイテムも検討中!

 

なに作ろう~
イベントとかも出たいな~♪

 

さらに、今年は週2ペースにした分、実験や制作レポートなど、ちょっと濃ゆい投稿を目指していこうと思っています。

三年目も、めでたく楽しく!

ゆるく長~く継続してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 次回は、2/25・火曜日に更新します★ 

 

 

ABOUT ME
Taicho and Risu
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週火・木曜日更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST