めでたい会議

オリンピックとタッチアップとグレコローマン

東京オリンピック2020。

私達のスマホにも、LINEニュースやYahooニュースから、結果速報が届き、楽しませてもらっていた。

雑貨店を始めてからというもの、あまりTVを見ない生活になっていたがオリンピック期間は別。

陸上、水泳、バスケット、サッカー、野球にバレー、そして柔道、テニスにゴルフと、よく知っている競技だけでなく、今まであまり知らなかったスポーツも、ダイジェストで流れてくると、見入ってしまう。

ただ、ルールはよくわからないスポーツが多いことも事実である。

わかりにくい?タッチアップ

先日、金メダルを獲得した野球。

隊長は野球好きなので、リアルタイムで中継を見ていた。リスは、嫌いじゃないけれど、どちらかというと、サッカーやバレーボールのように一瞬の流れで展開するスポーツが好き。

野球はピッチャーとバッターの対決が見ていてハラハラすると、リスは言う。

続けて、野球でひとつ‥よくわからないルールがあると言い出した。

 

 

リス
リス
タッチアップがよくわからんのよね。なんで外野の人が取ってから走らなあかんの?すぐ走ったらあかんの?
隊長
隊長
ざっくり言うと、フライが野手にキャッチされた後やったら、元いた塁を踏んだ後、次の塁を狙っても良いっていうルールなのよ。
リス
リス
うーーんやっぱイマイチよくわからん。「タッチ」を見てる時から、よくわからんまま…。

 

今思えば、アニメや漫画、ゲームなどからスポーツのルールを知ったということが多いなと思う。

ちなみに、タッチアップは…

タッチアップ

通常、打者が放ったフライをキャッチすれば打者はアウトになるので、進塁や得点には繋がらない。でも、フライがあがってキャッチしている間に、すでに塁にでている選手が1度元いた塁に戻り、ふたたび次の塁に向けて走りだせば「タッチアップ」の成功となる。

わかるような…わからないような…と首をかしげるリス。スポーツのルールは細やかで奥が深い。

オリンピック新競技

今回の東京オリンピックから、新競技として初採用されているのが…空手・スケートボード・スポーツクライミング・サーフィンの4競技。

ハイライトを見ていると、世の中には、色んなスポーツがあって、それを極めている人々の存在を知り、素晴らしいプレイを見るのが楽しい。

スケートボードでは、こんなに日本って強いのねと驚き、10代が続々表彰台にあがっているのに驚く。そして、みんな楽しそう。

もちろん、技の得点方法もわからぬまま、なんかすごいねーと安直な感想しかでてこない。

もっとも驚いたのは、空手の形。

初めてこの競技を知った私達は、目が点になった。

 

 

解説によると「見えない敵と対戦しているように見える動きを繰り広げます」と言い、鬼気迫る表情と声と共に技が繰り広げられる。

画面を見ているだけで、気迫と目力に圧倒される。どう捉えたらいいかわからない。

がしかし、金メダルと銀メダルをとった選手しか見ていないので、難しさレベルもよくわからない。

何事もやってみるとその難しさがわかるものの、やったこともないし想像でもできず…初心者の方の演武も見てみたいと思ってしまう。

そもそもこの演武。調べてみると…

空手-形

1人で攻撃と防御を演武して、見えない敵と戦うのが「形」だ。選手は世界空手連盟が認定している102種類の形から毎試合、ひとつを選んで演武する…東京オリンピック競技ガイドより

なるほど。歌唱やピアノ演奏のように、同じ楽曲を演奏しても一人一人全然違うのと同じようなものなんだろうか…と想像してみる。

スポーツの世界も知らないコトだらけだ。

グレコ・ローマンスタイル

私達に全くなじみがなく、点数やルールがわからない競技に…レスリングがある。

 

 

そして、その前に「グレコ・ローマンスタイル」という語呂合わせが、これまた気になってしまう。

リス
リス
レスリングの『グレコローマン』スタイルって何やろ?
隊長
隊長
あぁ人の名前やろ。グレコ・ローマンっていうレスリングの神様といわれてる人がいて、そこから命名されたんちゃう?
リス
リス
サッカーでいうペレ的なこと?…あやしい。

隊長がしたり顔で解説してる時は、大体いい加減なことを言っている。グレコローマンを調べてみると。

グレコローマン・スタイル

「グレコローマン」は、フランス語で「ギリシアとローマの」と言う意味。腰から下を攻めることは禁じられ、上半身だけで戦うレスリングの競技種目のひとつ。

(wikipediaから抜粋)

だれが神様や。
とはいえ、人の名前っぽくもあるので、危うくだまされるところだった。

とはいっても、こうして新しい競技やスポーツを知らないながらも見ることにより、興味を持ったり、用語やルールを調べたりする。

ラグビーワールドカップの時もそうであったが、そこからスポーツ知り観戦することにハマっていくこともある。

と思ったところで、オリンピックも今日で終わり。

選手のインタビューを見ると、コロナの影響で1年延期されたことで、どれだけの苦悩や想いがあっただろうと…にじみ出る表情が物語っているように思う。

ちなみに、3年後のパリオリンピックでは「ブレイクダンス」が新競技として追加されるらしい。

これまた、すごいねーと安直な感想を言うのだろう。その時は、たくさんの観客の大歓声のもと、選手たちがプレイできますように。

…うん?ブレイクダンスって、スポーツなのね。

 

 


 

<Pick Up !!>

オリンピック競技?に、私たちが挑戦した記録はこちら。…へっぽこな初心者のレポートがご覧いただけます。

スポーツクライミング:「目の前の壁に挑む

ゴルフ:「紳士のスポーツに挑戦する」「続・紳士のスポーツに挑戦〈コースデビュー?!前編〉」「続・紳士のスポーツに挑戦〈コースデビュー?!後編〉

ABOUT ME
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週1回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST