めでたい会議

二年目の「めでたい思考回路」スタート

1 周年

2018年2月22日(猫の日)にスタートしたスタジオアントラップの「めでたい思考回路」。

「たとえ、閲覧数が0でも、反響がなくても、やってみる♪」と目標を掲げてのスタート。おかげさまで、閲覧数が0という記事も無く、いろいろな方にご訪問いただきました。

そして「とりあえず一年間は続けてみる」という約束もしていましたが、これも無事クリア。

繁忙期には「記事を書く時間が無い~」と焦ったり、「一体なんのために書いているのか‥」と追い込まれて苦しむこともありましたが、息絶え絶えになりながらも、なんとか1年。

先日、何かで読んだ本で気になった文。

・今の自分を変えたければ、習慣を変えろ。
・新しいことをする時、日々の習慣に取り込むことが最も大事。

ごもっともながら、新しいことを習慣として定着させるって結構ムズカシイ。

「週3で記事を書く」ということは、この1年の間に私達の中で習慣化されたなぁと思います。ひとえに皆様がいてくださってこそ。きっと不定期ブログとしていれば、これだけ書くことはできなかったでしょう。

読者の皆様にあらためて感謝です。

閲覧数:ベスト3位&ワースト3位

「めでたい思考回路」を開始して感じたのは、自分たちと世間との興味のギャップ。

「なかなかいい感じ」と思っていてもイマイチ反響がなかったり、「今日の微妙かな」と思っていたら、たくさんの訪問があってびっくりしたことも多々ありました。

そこで、1年間の全記事の中から、閲覧数ベスト3の記事をご紹介。

第一位「私のリファレンスCD選」

閲覧数は800を超えた記事。
サウンドエンジニアである隊長目線のもの。

「リファレンスCD」でGoogle検索してみると、なんと検索順位2位に出てきます。。3位がDENONというオーディオ機器メーカーの会社のリファレンスCDについてのBlog。

検索順位でオーディオメーカーを抜いてしまいました。これは今でも驚いています。

 

第二位「御朱印女子がゆく・元善光寺編」

昨年の年末までは、閲覧数1位の座にいましたが、2位に降格。

でも「元善光寺 御朱印」Google検索してみると、まだまだ上位に登場します。ちなみに「御朱印女子 元善光寺」で検索すると第一位に登場する記事です。

世間の御朱印パワーを感じました。

 

第三位「studio untrapの『めでたい思考回路』始めます。」

この「めでたい思考回路」をスタートした理由について、隊長&リスで語った記念すべき第一回目の記事です。

“個性の公開プレゼンテーション”という位置づけのこのサイト。自分たちの思考回路をうまくプレゼン出来てますでしょうか。

 

 

今日も当サイトに来ていただき、つたない文章をお読みいただき感謝です。

1周年記念ということで~
逆に反響の少なかった閲覧数ワースト3の記事もご紹介。

第一位「続・紳士のスポーツに挑戦〈コースデビュー?!前編〉」

ゴルフ初心者の私達に、当たったゴルフコース無料招待券。コースデビュー前に、ショートコースへ出かけるまでの準備編。

 

 

初心者のジタバタは、イマイチ不評だった模様。

第二位「インフルエンザとイベント保険」

こちらは、約10日ほど前の記事。

「出演者がインフルエンザになってコンサートが延期」「台風でイベント中止」というような時、役立つイベント保険の話。

 

 

興味深いと思ったのは、運営する側だけなのかも。

第三位「後輩のH君から教わったコト」

隊長の大学時代入っていた、ソフトボール愛好会の話。
後輩に入ってきたHくんは、元高校野球児。Hくんのそばにいて感じた、隊長らしい思考のオハナシ。

 

 

ソフトボールや野球の話に見えるのかも。そんなムズカシイ話ではありませぬ。

めでたい効果?

なにかネタになるものは無いか?!と行動した一年目。たまに迷走もありました。

 

 

クジ運が無かったはずの隊長&リスでしたが、行動したおかげで「PayPayでTV購入金額が全額還元」されたり、紳士のスポーツに挑戦していたら「滋賀ガイドのGolfコースラウンド無料券」が当たったり、「星野源ドームツアーのチケット抽選」にも当選したりと、当たり続き。

 

 

それと、2月22日(にゃんにゃんにゃん)の猫の日からスタートした為か?「野良猫を保護」。”にゃん・にゃん・にゃん”と三匹の猫と暮らすことになったのもめでたい効果

 

 

出不精の私達でしたが、行動することで運気が変わってきたような気もします。

一周年記念の構想

めでたい思考回路では今までに、缶バッジロゴの入ったTシャツめでたいバッグとグッズを制作。

 

 

「自分たちの手で何かを作る」という楽しさを再確認しました。

一周年記念のグッズを何か制作しよう!と考えていたものの、例年閑散期のはずの一月・二月が今年は多忙につき構想が先に進まず。暖かくなるまでには、何かしら制作してみようと画策中。

また、記事も充実してきたので、サイトのリニューアルも検討中。どんなサイトだったら、より楽しく見やすいかなと議論を重ねています。春までには!というのが目下の目標です。

めでたい二年目の方針

さて、2年目はどうしよう。

と考えた時、やめるのはもったいないし、習慣化された週3更新は続けようと至りました。何でも継続は力なり!と信じての2年目です。ただ‥

というサイクルで更新していると、「思考の素」や「お仕事手帖」の更新までは正直手が回らなかったので、今年は、週三回いずれかの記事を更新!にしていこうと思います。

二年目も、めでたく励んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

RELATED POST