久々にイベントスタッフをしています。
イベントは大好きだけど、その分どれだけ大変かを身に染みて感じているので、ちょっと距離をとっていました。
ですが、お話を聞いた時に、久々ドキドキワクワクできそう!と参加させていただくことにしました。
とはいえ、ここ数週間は、手に汗握る毎日の連続。
一日でも遅れたら間に合わないという入稿スケジュールをなんとか乗り越え‥ようやく前日を迎えました。
コロナチャリティイベント「雨宿りには音楽を」
滋賀県のびわ湖畔で行われる野外イベント「雨宿りには音楽を」
オーガナイザーは、ギター&ウクレレ奏者の岡部あきらさん。
イベントの趣旨は…
はじまりは、小さな音楽教室の発表会でした。
「先生、ステージで演奏するのがこんなにも自分の心を潤してくれるとは思わなかったです」
オンラインでのイベントが中心になった2020年。
そんな中で、スタッフと万全の感染症対策を実施しながら開催したオフラインでの発表会で感じた湧き水のような音楽の尊さ。
大きなことは出来ませんが、長引くコロナ禍で疲れてしまった心に雨宿りを。
イベント開催に向けては問題が山積みですが、道筋が見えないわけではありません。賛同してくださる仲間たちと共に日々奮闘しています。
その過程から、ささやかな夢や希望を持っていただけたら幸いです。
そう、ギター&ウクレレの教室の生徒さんの発表会を野外でやろう!というところから始まった。
その後、地域の人たちも楽しんでもらえるイベントを…と、どんどん楽しいコンテンツが盛り込まれていった中、再度だされた緊急事態宣言。
3週間ほど前、緊急事態宣言がどうやら延長しそうだ、ということで先輩方に相談しつつ、運営チームで議論を重ねました。
音響チームを含めて各業者さん、出店者さん、皆大変なはずなのに、オーガナイザーについてゆきますよ、と言ってくれました…
#みんなやさしい
参加予定の約半数が京都大阪の方たちなので、実は一度、秋以降に延期しようという決断をしました。
しかし
滋賀チームのみんなはあまりにも楽しみにしてくれている…それでまた悩んで…
よし!
2回やる!(笑)
今回は滋賀チーム中心で空間演出などもフルスペックでやります。
だけど、今回来れなくなった人たちには、秋以降に負けず劣らずな舞台を用意します!だから楽しみにしててね!
今回のイベントで僕は丸焦げになり、2回目で骨も残らないと思いますが🤣
誰一人おいていかないぞー!
さて
「雨宿りには音楽を」は、生徒さんたちの発表会がキッカケになり、びわ湖畔に野外ステージを組んで開催します。しかもステージ2つw
空間演出は、フジロックやサマソニを手がける演出家集団のHidari-KiKi CREATION。
メインビジュアルは湖国が誇る色を表現するアーティストmais。
文字は、米津玄師の「馬と鹿」を書かれているeriko yamashita。
昼間は生徒さん達のステージやフラダンスショー、夜は僕のライブを。‥‥
<岡部さんの言葉より抜粋>
私達は、印刷物・グッズのデザインを担当。
イベントのメイキングがYouTubeにアップされていて、秘かにがっつり私達も登場しています。
ちゃっかりギンジも登場
メインビジュアルであるアジサイや、イベントタイトル、また、イラストを担当している作家さん達の作品をイベント趣旨に合わせてグッズ化していくという作業。
初めて作るものも多い中、なんせ時間がない。
明後日入稿‥なんてことの連続で、手に汗握りながらパソコンに向かったのははじめてでしたが、なんとか全て完成。相当鍛えられました。
のぼりや、4Mの幕、タペストリー、ステッカーにタオルやTシャツ、シェラカップなどなど‥たくさんのグッズが完成しました。
キャンパーに人気のシェラカップ
倉庫アントラップ
入稿を終えた私達は、数日前からグッズの袋入れやレジの勉強中。
明日は、雨音商店というグッズ販売コーナーを担当します。
愛着あるグッズたちをたくさんの方に届けられるよう、奮闘してきたいと思います。
では、これから搬入に行ってきます!
どうか天気がもちますように!
♪イベントは事前予約制です。
ご興味ある方は、HP or オンラインショップからご確認ください。
雨宿りには音楽を準備室
https://www.amaoto.org
雨音商店
https://amaoto-shop.stores.jp
〈Pick up★〉
メイキングでは、出展されるお店も登場しています。
全て岡部さんの撮影と編集ですが、これまたセンス良くてすごい。
人気のパン屋さん、大津市のdry riverさん。比良のTREESさんの動画も必見です★