めでたい会議

記念樹プロジェクト進行中!

リスノ雑貨店オープン&スタジオ10周年に合わせて計画している「記念樹プロジェクト」。

庭に駐車場を作ったことをキッカケに、今まで荒れ放題だった庭に「木を植えよう」と決心して実行するプロジェクトだ。

 

~ 記念樹プロジェクト~
詳細&参加はこちら♪(クリック)

木を植えなかった理由

山奥に住んでいるので、そこらに木が植わっている。

記念樹なんて意気込むことなく、ある種、植え放題な環境にもかかわらず、これまでどうして庭を整備する気が湧かなかったかと言えば「自然の凄さ」に尽きる。

ひとつは、野生動物。そして、もう一つは、植物のパワーだ。

鹿は木の皮を食べ、猿は実を食べる。家庭菜園も彼らから守るだけで大変。

また、ご近所さんは、芝桜を植えたら、すべて鹿に食べられたと言っていたので、庭に花を植える気もいつしか消滅してしまった。

そして、もう一つが自然の強靭的なパワー。

梅雨が明けると、驚くほど雑草はみるみる伸びる。また、マツボックリからは、このように松が成長。

 

マツボックリから生えた赤ちゃん松

うん年後には、こんな松林に成長…

 

庭に気づけば、木が生えていたり…どこからともなく種?がやってきて、成長していく。自然って本当にすごい。

そんな光景をまざまざと実感しているので、木を植えるって、ちょっと覚悟がいる。

成長して手に負えなくなることもあれば、動物が寄ってくることもあるし、想いが込もった木であればあるほど躊躇があったのだけど、この機会に向き合う気になった。

やっぱり、リスノ雑貨店オープンに伴って、色々な人が来てくれるようになったことが大きい。

せっかくこんな山奥に足を運んでもらうんだから、ちょっと木陰で休んだり、自然を感じたり、楽しんでいただける要素を外にも作りたい。

それは、山奥だからこそ、できるコトでもある。

そんなこんなで今、荒れた庭を前に‥重い腰が上がろうとしている。

植木のお勉強!

まずは情報収集。昔買った園芸雑誌の「育てやすい庭木」特集や、「○○の木の育て方」という本を読んだ。

 

 

そして、YouTube。庭の作り方、造園、種苗店、苗木店、さまざまなチャンネルがあり、園芸ノウハウの宝庫。

私達のお気に入りは「カーメン君チャンネル」。

 

カーメン君チャンネル(クリック)
現在登録者24万人!

 

愛知県豊橋にあるガーデンショップの店長さんのチャンネル。

わかりやすくお話上手なテンガロンハットのカーメン君の解説を聞き、樹木の特徴や、植え付け、剪定方法など、毎夜「フムフム…なるほど?」と勉強中だ。

とはいえ、手に入らない木を想定しても仕方ないので、ネットショップや、近隣の店舗なども、外出ついでにリサーチ。

先日、実家に行った時は、東近江市の植木の専門店に行ってみた。

植木の専門店「松井農園」。こちらは地植えされている木が販売されている。

 

農園MAPをもらって、歩いて見て回る

 

新居などを立てた時に植えるシンボルツリーや、造園や庭園に販売されている感じ。「これください!」となったら、掘り起して植え付けまでしてもらえる。

 

「3751番をお願いします。」って感じでしょうか?

 

実際に植わっている様子を見ることが出来るのは良いが、この時期、葉は少なく、木に疎い私達には情報少なし。

また、値段もわからないので、ド素人には不向きだった。残念。。

理想の庭を考える

今回、記念樹プロジェクトの候補は…実のなる木、花の咲く木、いい香りの木。

 

 

「実のなる木」の第一候補は、レモン。

 

 

猿に食べられる心配もなく、比較的栽培も簡単。自宅のテラスにて、ライムを栽培しているので、育てるイメージも湧きやすい。

ただ、種類によって、耐寒性に難があるので、寒さに強い品種を手に入れられるかどうかが鍵。

他候補は、ビワ・柚子・カリン・プルーン・ザクロなどを検討中。

「花の咲く木」は、候補がたくさんあって、楽しい。今のところ、第一候補はミモザ。

 

 

今の時期にちょうど咲くので、毎年、初心を思い出させてくれそうでいい。

ただ相当大きくなるらしいので、花もプレゼントできるようになったらいいな。

その他は、ライラックやコデマリ、レンギョウ、低木だとアジサイ・アナベルも検討中。

最後に「いい香りの木」、第一候補は、月桂樹。

 

 

月桂樹の葉を乾燥させると、ローリエになる。

常緑樹で葉がいっぱい獲れると思うので、プロジェクト賛同者の方とお店のお客様にプレゼントできるかなぁと妄想中。小さな花も咲くみたい。

その他、クチナシやロウバイ、ベタだけど金木犀もいいな。

調べれば調べるほど、木の名前も種類も、全然知らないことに気づく。この山の周りの木々も種類が全然わからない。自然の世界は広い。

当たり前だけど、手入れをすれば、植物は応えてくれる。

少しずつの歩みになると思うけれど、これからこの荒れた庭も整備して、木や花を植えたい。

 

家庭菜園も撤去して‥この枠内を整備予定。
ここに木を植えていきます♪

 

リスノ雑貨店が1周年を迎える頃には、少しコマシで手入れが行き届いた庭にしたい。

この人!という庭師さんに出会えなかったので、当面は、得意の試行錯誤で、また筋肉痛になりながらジタバタ奮闘予定。

そんな中、隊長は、植えた木の周りをぐるりと囲んだベンチを作りたい、と言い出した。

 

なんと、石積みがいいらしい‥
また重労働の道が待っている‥

 

庭木のチョイスもまだまだこれからだと言うのに、やりたいことはだけはいつも一丁前。

毎度、無謀な挑戦に向き合う私達をこれからも見届けてくださると、背筋が伸びます。

さぁ庭を綺麗にするどーーー♪

 


 

< Pick Up !! >

記念樹プロジェクトは、3月末日まで協力してくださる方を募集中!

私達の庭づくりを応援して下さる方、ワンコインご参加いただけると励みになります。

ご賛同いただいた方には、定期的に木の成長の様子をお届けし、成果物が収穫できた暁にはお届けしたいと思っています。

ご協力お願いします♪

 

開店&10周年を記念して、ご縁の木を植えたい!
~ 記念樹プロジェクト(ここから参加できます♪)~

 

ABOUT ME
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週二回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. yuki より:

    楽しみですねぇ、いいな〜。凄い植木屋さんがあるんですね。うちも金木犀、花も実も楽しめるフェイジョア、グミ、木陰が気持ち良さそうなカツラとか植えたりベランダにって思って数年‥。鳥が来たら良いなと思うけど、今もう向かいのお家にツバメがきていて、猫が窓辺に張り付いているからベランダに鳥が来てくれても落ち着かへんね^^;

    • risu より:

      Yukiさんは、植物詳しいですよねー。確かに、実がついた木は鳥さん来てくれるし楽しいですよね♪ ‥でも、ベランダだと、猫ちゃんの興奮が止まらなさそうですね^^;笑
      クルミを植えたら、リスが来るかなぁなんて思っても見たり。木の成長はゆっくりですが、そんな風に想像するのは楽しいです!頑張ります!