リスノ巣箱

ご当地の”美味しい”を楽しむ(大分・倉敷編)

仕事で他県に行った時、その土地ならではの美味しいものを探すのが楽しい。

といっても、外食はあまりしない。隊長は偏食な上、あまり変わったものを食べない性質なので、いくらご当地ならではの名産!というものがあっても、食べれられるものが少ない。

かといって、リス一人でも食べたい!と思うほどのものにはなかなか出会えないし、そもそも、一緒に「美味しいねー」と言い合えないのなら、食べないという選択をしてしまう。

ということで、最近出張では…スーパーでを探検して好きなものを買って、ホテルで食べるスタイルが定着。

先日の大分遠征で出会った、美味しい&面白いものをご紹介!

かまぼこ&ぎょろっけ(中津市・丸善)

隊長のねりもの好きの影響もあって、私もかまぼこが好き。

以前に遠征で見つけた、山口県の蒲さし(宇部かま)。とても安くて美味しく、今も中国地方に行くと購入している。

 

右側の蒲鉾は初購入!こちらもまずまず◎

 

そのことを以前のブログなどでも紹介していたら、いつもお世話になっている方が「中津に美味しいかまぼこ屋さんがあるよー。」と教えて下さった。それが、こちらの‥

 

丸善さん(創業明治39年!)

 

公演が終わって、次の日の移動日の朝。
中津を出発する前、10時過ぎくらいに立ち寄った。

開店してすぐだったので、天ぷら(さつま揚げみたいなタイプ)がまだ揚げられている最中で、品数が少なかったけれど、おかげで揚げたてを食べることができた。

また、目を引いたのが、こちらの…

 

魚ロッケ

 

ネーミングどおり、魚のすり身をコロッケのように揚げたもの。

以前、大分に来た時に居酒屋さんで食べたことはあった。でも、こんな風に総菜風に並べられた揚げたてを見るのは初めて。生活に馴染んでいる感じが見て取れる。

揚げたてのアツアツだっったので、思わず購入。お店の前であたたかいぎょろっけをいただく。

 

うれしげなわたし

 

これが美味しい!
ぷりぷりのすり身に、さくさくの衣。お魚の風味もやさしく飽きない味。

関西にもあったらいいのに~と思いつつ、やはり新鮮なすり身が入る土地限定なのかしらと思いつつ、一瞬で食べてしまった。

その他にも、揚げたての天ぷら(いか・えび)も購入。温かいうちが美味しいだろうと、これも移動中に車内でぱくり。

ぷりっとした食感と弾力がたまらない。揚げたてに勝るものなし。

もともと情報をいただいていたのは、こちらの‥

 

「めんたいこのかまぼこ」(一番右)

 

同じコーナーにあった、チーズ入りと枝豆&レンコンも購入。こちらは、帰宅してからビールと共に堪能。

めんたいこかまぼこは、ぷりぷり&卵のぷちぷち食感が楽しい。もっと薄いタイプのたらこ蒲鉾は食べたことがあるけれど、この厚みが食べ応えがあって美味しかった。

また中津に行くことがあれば、丸善さんは、ぜひまた行きたいお店になった。

普通にネットで検索していては、いきつけなかったであろう地元ならではのお店。こういう情報は、本当にありがたい。

マカロン(大分市・丸玉屋洋菓子店)

こちらは、プレゼントでいただいたマカロン。

 

丸玉屋さんのマカロン

 

こちらの丸玉屋さんのマカロンは、なんと!予約をしていなければ、買えないという貴重なマカロン。

大きめの瓶に入った、色とりどりのマカロンたち。サイズは小ぶりで一口サイズ。

 

 

私は、マカロンを食べる機会といえば、一年に一度あるかどうかくらい。久々に口にしたけれど、こちらのマカロンはとっても美味しかった。

硬くてねっとりしたマカロンも多いけれど、こちらのマカロンはさっくり&しっとりしている。カラーから何味かなぁ~と推測して楽しみつつ食べていたら、瓶のふたの内側に味が書いてあるのを発見。

 

ラムレーズンとパッション&バナナが美味

 

普段甘いものはあまり食べないけれど、とても美味しくて、遠征の疲労を癒やしてくれた。ぱくぱく食べれてしまうので、セーブしつつ完食!

こちらのマカロン。
蒲鉾屋さんを教えてくださった方がプレゼントしてくださったもの。その素敵なお心遣いにも癒されっぱなしである。

Uさん、本当にどうもありがとうございました!

ピーナッツ豆腐(倉敷市・白神商店)

こちらは帰り道、立ち寄った岡山のスーパーで発見した「ピーナッツ豆腐」。

 

ピーナッツではなくピーナツ

 

お豆腐コーナーで見つけたのだけれど、何やらふわふわした円盤のような物体に釘付けとなった私。

中国・九州地方では、ゴマ豆腐・ピーナッツ豆腐がとても豊富にある。

関西地区で販売されているゴマ豆腐は、卵豆腐のようなちょっと小さめの四角い形が多いけど、中国・九州地方のものは、もっと大きくて、ねっとりした食感のものが多い。これまで食べたものでは、しょうが餡のようなタレがついているものもあった。

今回発見した「ピーナツ豆腐」は、よく見れば「からし醤油が一番美味しくいただけます。」とある。さらに不思議な気持ちが高まり、購入して帰った。

容器から出すと、プルンとしていて、円盤のような形。こちらが2枚入っている。

 

半分に切った状態。黒ゴマ入り。

 

案内どおり、からし醤油で食べてみると…

食感は柔らかくて、数回噛むとすっと溶けるような感じ。”煮炊きすると溶けますのでご注意ください”という注意書きも納得の食感。

 

大分で購入した”かつおしょうゆ”と共に。

 

豆腐自体に味はあまりないけれど、からし醤油も合うし、なんだかふわっとした食感がクセになる。

ネットで調べたところ、こちら「白神商店のピーナツ豆腐」は、岡山県倉敷市の名産品らしい。昔は夏限定だったとか。今は年中販売されていて、ケンミンショーでも紹介された、岡山県の方にとっては人気の定番商品のよう。

なんと、おっぱい型豆腐という表現も発見!‥だいぶ平べったい気もするけども。

スーパーは、土地柄が表れる場所なので、とてもおもしろい。
お惣菜や鮮魚コーナー、そして、調味料もとても個性があるので、どんなものがあるかな~といつもわくわくする。

中国・九州地方に行かれた際は、蒲鉾&ピーナッツ豆腐をぜひ食べてみてください~おすすめです♪

 

このご当地限定は、ホテルで堪能♪

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. アバター Yuki より:

    どれもこれも、美味しそ~。ネーミングも見た目もこだわりがあって惹き付けられますね。
    旅行の予定はないから、どこかドライブに行きたくなりました。そうだ、まず草津サービスエリア(^-^)

    • risu risu より:

      Yukiさん。山口のサービスエリアで「ういろう」を見つけまして~あっ!そうだ!美味しいって聞いてたんだった!と購入しました。

      今日、ちょっと冷やして食べてみたら~とてもあっさりしていて、美味しかったです。ぺろっと食べられる感じわかりました^^いつも情報ありがとうございます。

      • アバター Yuki より:

        生外郎、食べられましたか! 山口に行った時、着いた日に車中で食べるように数本買い、帰る日に本店で箱で購入しました。 ほんま、旅行気分で近場のサービスエリア巡りしよ~♪

        • risu risu より:

          少し日持ちがするタイプだったので、生?ではないのだと思います。でも、わらび粉が入っていて、初食感で美味しかったです!今度山口に行ける機会があったら、絶対食べててみます~^^♪