リスノ巣箱

頭痛な一日

頭痛な朝

うーん。頭が痛い。
起きたら微妙に頭に痛みを感じた。。

 

 

片頭痛持ちでもないので、頭が痛いということが普段あまりない。

うーん風邪?
喉も痛くないし、鼻水も咳も、他の症状はない。

うーーん二日酔い?
確かに昨日お酒は飲んだけど、次の日に残るほど飲んだ記憶はない。でも、まぁそうだったら、昼には治るはず。

今日は、午前中に美容院に行って、午後からは自宅ワークの日。納期が来週に控えているWEBデザインを進めようという予定だった。

ひとまず、美容院の予約に合わせて出かけた。

カット&カラーをしてもらっている時は大丈夫だったけど、椅子から立ち上がって身体を動かしたら、頭のズキズキがひどくなってきた。

きしめんと睡眠

帰りに食材の買い物をするつもりだったけど、断念して帰宅。

こりゃ二日酔いではない。

洗濯も掃除もしたかったけど、この状態では無理。
早く横になろうと思いながらも、ぐーっとお腹の虫が知らせてくる。

あぁそういえば、朝から何も食べていなかった。体調が悪くても、食欲はある私。

頭は痛い。
でも、お腹はすいている。

隊長は仕事で外出中。
ご飯を作ってください、とお願いすることもできない。

今日は一人ランチだから、ミートソースのパスタを食べる予定だった。楽しみにしていたミートソース、今はとてもじゃないけど食べられない。

 

体調不良時には、ちょっとヘビー

 

なにより早く食べて、横になりたい。温かいものがいい。

昨晩のお鍋の残り野菜と一緒に、きしめんを食べることにした。一つのお鍋に即席つゆをいれて、白菜、えのき、きしめんを全て入れて煮る。青ねぎをちらす。

あたたかいお出汁の香りが、気持ちを少し和らげてくれる。

ずきーんと頭に痛みが響く。
痛みを増長させないよう、全てがスローな動きになる。

片頭痛持ちの人って、大変だな…と考えながら、いつもより3倍ゆっくりしたペースで食べすすめた。

あたたかいものを食べたのが良かったのか、お出汁効果か、満たされて落ち着いていく身体。

そのまま倒れるように、コタツで小一時間眠った。

イチゴ大福と睡眠

メールが来て目が覚めた。
まだ、頭は痛い。

お薬飲まないとだめかなぁ。
うん?次は、無性に甘いものが食べたくなってきた。

私は普段、甘いものはあまり食べない。
ケーキを買って食べたりするのは、1年に1度あるかないかという程度。

なのに、甘いものが食べたい。
ちょうどいただいたイチゴ大福があったと思い出し、ほうじ茶を入れて食す。

頭がズキズキしていても、美味しい。

 

イチゴ大福は、白餡派

 

甘いもの食べたい欲を満たした私は、再びコタツで毛布をかぶってウトウト。気づけば、さらに2時間も経過。

またも、メールで目が覚めた。

頭痛の原因は…

起きたら、頭痛がほぼなくなっていた。

頭痛の原因は、おそらく睡眠不足。

 

 

最近、新猫ちゃんとの生活から、睡眠不足と疲れがたまっていたのかもしれない。

そんな中、たまたま予定に余裕があった今日。身体の欲するまま食し、眠ったら、治っていた。

頭痛がおさまったのが18時頃。
そして、今日は水曜日。

今コタツで書いている。

夜ごはんはこれから。
炊き立てご飯に、梅干しと海苔がいいな。今日はこのまま相棒のコタツと共に、本を読んで過ごそう。

違うことを書くつもりでいたけど、頭の回転が追いつかないので、今日のありのままを残すことにした。

頭痛が引き寄せたスローな一日。
こういう日もある。

気持ちもスローに、明日があるさ。

ABOUT ME
risu
studio untrap デザイン担当。物事の順序の組み立て&アイデアの接着が得意。気になることはとことん調べる、調査能力はコナン級。最近気になるもの:Youtube「ロザンの楽屋」 / アリクイ
RELATED POST