リスノ巣箱

頭痛な一日

頭痛な朝

うーん。頭が痛い。
起きたら微妙に頭に痛みを感じた。。

 

 

片頭痛持ちでもないので、頭が痛いということが普段あまりない。

うーん風邪?
喉も痛くないし、鼻水も咳も、他の症状はない。

うーーん二日酔い?
確かに昨日お酒は飲んだけど、次の日に残るほど飲んだ記憶はない。でも、まぁそうだったら、昼には治るはず。

今日は、午前中に美容院に行って、午後からは自宅ワークの日。納期が来週に控えているWEBデザインを進めようという予定だった。

ひとまず、美容院の予約に合わせて出かけた。

カット&カラーをしてもらっている時は大丈夫だったけど、椅子から立ち上がって身体を動かしたら、頭のズキズキがひどくなってきた。

きしめんと睡眠

帰りに食材の買い物をするつもりだったけど、断念して帰宅。

こりゃ二日酔いではない。

洗濯も掃除もしたかったけど、この状態では無理。
早く横になろうと思いながらも、ぐーっとお腹の虫が知らせてくる。

あぁそういえば、朝から何も食べていなかった。体調が悪くても、食欲はある私。

頭は痛い。
でも、お腹はすいている。

隊長は仕事で外出中。
ご飯を作ってください、とお願いすることもできない。

今日は一人ランチだから、ミートソースのパスタを食べる予定だった。楽しみにしていたミートソース、今はとてもじゃないけど食べられない。

 

体調不良時には、ちょっとヘビー

 

なにより早く食べて、横になりたい。温かいものがいい。

昨晩のお鍋の残り野菜と一緒に、きしめんを食べることにした。一つのお鍋に即席つゆをいれて、白菜、えのき、きしめんを全て入れて煮る。青ねぎをちらす。

あたたかいお出汁の香りが、気持ちを少し和らげてくれる。

ずきーんと頭に痛みが響く。
痛みを増長させないよう、全てがスローな動きになる。

片頭痛持ちの人って、大変だな…と考えながら、いつもより3倍ゆっくりしたペースで食べすすめた。

あたたかいものを食べたのが良かったのか、お出汁効果か、満たされて落ち着いていく身体。

そのまま倒れるように、コタツで小一時間眠った。

イチゴ大福と睡眠

メールが来て目が覚めた。
まだ、頭は痛い。

お薬飲まないとだめかなぁ。
うん?次は、無性に甘いものが食べたくなってきた。

私は普段、甘いものはあまり食べない。
ケーキを買って食べたりするのは、1年に1度あるかないかという程度。

なのに、甘いものが食べたい。
ちょうどいただいたイチゴ大福があったと思い出し、ほうじ茶を入れて食す。

頭がズキズキしていても、美味しい。

 

イチゴ大福は、白餡派

 

甘いもの食べたい欲を満たした私は、再びコタツで毛布をかぶってウトウト。気づけば、さらに2時間も経過。

またも、メールで目が覚めた。

頭痛の原因は…

起きたら、頭痛がほぼなくなっていた。

頭痛の原因は、おそらく睡眠不足。

 

 

最近、新猫ちゃんとの生活から、睡眠不足と疲れがたまっていたのかもしれない。

そんな中、たまたま予定に余裕があった今日。身体の欲するまま食し、眠ったら、治っていた。

頭痛がおさまったのが18時頃。
そして、今日は水曜日。

今コタツで書いている。

夜ごはんはこれから。
炊き立てご飯に、梅干しと海苔がいいな。今日はこのまま相棒のコタツと共に、本を読んで過ごそう。

違うことを書くつもりでいたけど、頭の回転が追いつかないので、今日のありのままを残すことにした。

頭痛が引き寄せたスローな一日。
こういう日もある。

気持ちもスローに、明日があるさ。

RELATED POST