8cmCD(シングルCD)の復活?!

8cmCD(シングルCD)の復活?!

シングルCDって知ってますか?

「シングルCDって知ってますか?」と尋ねると、知らない人はかなり少ないと思う。

音楽配信が普通になっている今の世の中でも、CDは日々リリースされている。

今や、アイドルグループの初回限定・特典付きCDや、各アーティストもライブの優先抽選など、おまけ的要素の付加価値が高いものの、音源すべてがダウンロードで行われることも無く、CDは今も存続中。

ちなみに、シングルCDのおさらいをすると‥

シングルCD

※左が12cm。右が8cm。
8cmCDの収録可能時間は約20分。

 

シングルは、本来は1曲を表す言葉であるが、音楽、特に大衆音楽において、楽曲を1曲や2曲程度収めた販売単位をも指す。
演奏時間の長い曲・多くの曲数を収めたアルバムとの対比的され、単一の楽曲のヒットを主目的に販売される。シングルCDには、8cmサイズのもの(CDシングル)と12cmのサイズのもの(マキシシングル)がある。《wikipediaより抜粋》

 

だが、「8cmサイズのCDシングル盤って知ってますか?」と尋ねると、「何それ?シングルCDって12cmじゃないの?」という声も多いハズ。

年代の境界線がくっきりと表れるところだ。特に平成生まれの方にとっては、シングル=12cmが標準だと思われる。

そういえば、8cmCDがシングルCDだった時代、12cmCDはアルバムと呼んでいた。この感覚も、今や過去のもの。

8cmシングルCDはどこへ?

今は、めっきり見なくなった8cmのシングルCD。

衰退の要因としては‥

・外資系CDショップでは、8cmCDの陳列棚が少ない為に、マキシシングル(12cmCD)に陳列場所を奪われた。
・12cmCDの製造コストが安くなり、8cmCDの製造コストの方が割高になった。
・12cmCDの方が、万引きしにくい&見栄えもいい。

なんてことが、考えられているようだが、私は製造コストが安くなったことが一番じゃないかと思う。

私もリスも昭和生まれなので、8cmシングルを買って聞いていた世代。

初めて買ったシングルCDは‥

隊長:久保田利伸「Dance If You Want It」1988年発売
リス:CHAGE & ASKA 「no no darlin’」1992年発売

リスは全て処分してしまったけれど、隊長は今も保管していた。

 

浜ちゃんに、猿岩石時代の有吉氏も。

 

また一昔前には、グリコのオマケや、出光石油のプレゼントなんかに使われていたことがあった。

 

※グリコのおまけCD(タイムスリップグリコ)

 

いつの間にか、マキシシングルがシングルCDと認識されるようになり、1999年代後半頃、8cmCDは姿を消した。

令和に発売!8cmのシングルCD

そんな中、2019年(令和元年)8月21日(水)に8cmCDが発売された。

 

サカナクション「忘れられないの」

 

6月に発売されたアルバム「834,194」からのシングルカットCD。

80年代の音楽やカルチャーをリスペクトして制作された「忘れられないの」と現在放送中のTVドラマ「ルパンの娘」主題歌である「モス」の2曲入り。

そして、当時は当たり前だった “カラオケ音源” も収録され、全4曲入りのシングルCD。

サカナクション・ボーカルの山口一郎さんは、リスと同い年。

8センチCDを出したいと思っていたけれど、巷ではもうなくて‥今回「忘れられないの」は80年代をリスペクトして作った楽曲だったので、思い切って制作に至ったとのこと。「夢叶った」とTwitterでつぶやいておられた。

 

このサイズ感も、ケースも懐かしい!

 

この縦型の8cmのシングルCD。

生産工場が、今は1社しかないらしく、機械も1台のみ!だそうで、1回の生産量が1万枚=1万枚限定として発表されたけれど、問い合わせが多く増産になったようだ。リスもしっかり予約して、先日無事ゲット。

サカナクションは、ライブもMV(ミュージックビデオ)も、斬新な仕掛けが多い中、この8cmシングルの発売は、またもや驚かされた。

令和の時代にもう一度このシングルCDを手にする時があるなんて思わなかった。

 

往年の8cmシングルCDに馴染むサカナクション。

 

古いけれど、新しい。
カラオケ音源も今となっては、レアに感じる。

がしかし、重大な注意がひとつ。
8cmシングルCDを再生するには、CDプレーヤーに注意が必要。対応していないタイプも多いのだ。

– CDに記載された注意 –
※本商品CDの再生には、8センチCD対応プレイヤー、または専用のアダプターが必要となります。非対応のプレイヤーの場合、機器の故障やディスクの破損を招くおそれがあります。

 

せっかく買ったCDも、8cmシングルCDに対応していないスロットイン(CDを吸い込むタイプのもの)CDプレーヤーだと、CDが吸い込まれたまま出てこない‥なんていう残念な事件が起こる。

同様に、押入れの奥で見つけた懐かしの「8センチCD」をかけてみよう!という時も、ご注意を。

めでたい指さし確認カテゴリの最新記事