めでたい会議

ウチのお味噌汁の具TOP3

日本の食卓に欠かせないお味噌汁。

我が家は、ご飯と汁物は必ずセット。すまし汁の時もあるけれど、お味噌汁の頻度が圧倒的に高い。

先日「人志松本の酒のツマミになる話」で、お味噌汁の好きな具の話をされていた。

そこで、千鳥の大悟さんが「玉ねぎと卵」と言っておられ…驚きを隠せなかった私達。

最強のお味噌汁の具について考えてみた。

 

 

好きな具を3つ選ぶなら…?

お味噌汁の好きな具を1つ・2つ・3つ、それぞれのパターンで考えてみた。

まずは、1つだけ部門。

「具を1つだけ選んでください。」と言われると、意外に難しい。

隊長は「茄子」、リスは「アサリ」も好きで、候補にあがったが、我が家のお味噌汁の具として考えると、1つだけ部門は…

 

なめこ

 

なめこは、合わせ味噌でも、赤だしでも美味しくて、満足感がある気がする。

 

なめこは赤だしも◎

 

次に2つだけ部門は…

 

豆腐とお揚げ

 

この大豆コンビは、我が家の冷蔵庫に必ずある。

なんなら、お揚げにいたっては、切って冷凍してあり…お味噌汁には必ずと言っていいほど入っているスタメン。

そして、3つ部門は…

 

豆腐とお揚げとわかめ

 

2つの具部門を制した豆腐とお揚げに、わかめをプラス。

ネギと迷ったけれど、隊長は白ネギはあまり好みではないので、青ネギも捨てがたいけれど、ワカメちゃんに軍配があがった。

その他、ほうれん草や小松菜などの葉物、しめじやえのきだけなどのキノコ達も具として活躍しているけれど、やっぱり「豆腐」と「お揚げ」が、我が家の定番。

 

我が家の味噌汁の具TOP3
これに青ネギを追加すると最強説

苦手な具もあります

二人そろって、得意としない具がある。

さつまいも・じゃがいも・かぼちゃ…といった芋類。

 

 

それぞれは好きなのだけど、お味噌汁に入っているのが好きじゃないのだ。

理由を考えてみたら、形が崩れやすいから‥という気もするけど、お味噌との融合が微妙というか‥お味噌汁に入っていなくてもいいかな、というのが正直なところ。

外食時にお味噌汁の具として出てきたら食べるけれど、我が家で作ることのない…お味噌汁の具の芋トリオ。

あと、隊長は、玉ねぎも微妙。

同じく玉ねぎは好きだけれど、お味噌汁の中で甘みを増す存在感が好みではないらしく…大根もそんなに好きじゃないとワガママを発揮する。

リスの家庭では、落とし卵のお味噌汁もあった。

一人1個入っているので、豪華だけれど、半熟だとお味噌が濁ったり薄まるのも微妙だし、卵が硬いとモソモソするし、ボリュームもあって苦手だった。

でも、子どもの頃は、おでんの卵も好きじゃなかったけど、大人になって美味しいと思うようになったし、お味噌汁の落とし卵もやってみようかなと思いきや、相棒の隊長はNOという。

よって…芋トリオ・玉ねぎ・大根・卵は、我が家のお味噌汁の具として登場することがほぼない。

家庭が反映するお味噌汁

 

 

美味しかったお味噌汁で思い出したのは…以前、参加したイベントで、実行委員の仲間が出していたお店のお味噌汁。

具は大根と人参だったかな。もう、何が入っていたかも覚えていないのだけど、優しくて滋味深くて、お味噌汁ってこんなに美味しいのかと感動したことだけ覚えている。

リスの母は、料理が苦手なので‥家庭のお味噌汁の味は、粉末のだしの素とマルコメ「料亭の味」。具は、父が好きな「アサリ」がよく出ていたような気がする。

当時は普通に美味しいと思っていたけれど、大人になって、昆布と鰹から出汁をとったり、お味噌の種類によって全然味が変わることも知って、びっくりした。

隊長の家庭のお味噌汁は、自家製味噌で作るお味噌汁。

これがまた好きじゃない。麹の割合が多いため、甘くて、粒粒だらけ。

よく考えれば、隊長は白味噌も好まないのだけど、甘みが強いものが苦手らしい。汁物の玉ねぎも同じ感じ。

リスの家庭のお雑煮は、大根と人参に煮餅を入れた白味噌の田舎風タイプで、結構好きなのだけど、白味噌NGが出て以来、なかなか食べることができない。

もちろん、お肉を食べない隊長は、豚汁もNGだし、粕汁も酒粕が苦手でダメ。

なので、ウチのお味噌汁は、合わせ味噌に定番の具材。変わった変化のないルーティーンとなっている。

 

ザッツ、オーソドックス~♪

 

でも、お味噌汁って本当に美味しい。

疲れた時は、お味噌汁とご飯があればいいと思う。あっ、お漬物もあれば、言うことなし。

みなさんのオウチのお味噌汁の具トップ3はなんですか?

美味しくて平和な「味噌汁会議」で、長らく続くステイホームを今日も楽しく過ごせますように。

 

ABOUT ME
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週1回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. yuki より:

    お味噌汁、いいですよねぇ。「お味噌汁」っていう響きもいい♪ 主人は玉ねぎを少し厚めに切って、玉ねぎだけの赤出汁に山椒をかけるのが好きです。呑んだ後はこれっ。具、何かなぁ考えてみよ。

    • risu より:

      玉ねぎだけの赤出汁!?
      初耳です~想像もしたことありませんでした!美味しそうですね。赤出汁に山椒をかけるの美味しいですよねーウチもよくします。今度しれーっと玉ねぎの赤出汁やってみます!!笑