そろそろ冬支度

そろそろ冬支度

遊牧民スタイル

2週間前にコタツを出して、その後ストーブも登場。

 

 

数日、陽射しが温かく感じていたけど、もう冬の気配。

朝、歯磨きをしながら、いつも窓の外を見る。日毎に、緑から黄色、茶色と色合いが変わっていく。

葉が落葉して茶色の木の幹が目立つ中、所々に濃い黄色やオレンジ、赤の葉もちらほら。本格的な紅葉も、もうすぐ。

今年は暖冬という噂だけど、お山は例年まずまず寒い。
以前、北海道出身のアーティストが来た時「関西の家の中は、北海道より断然寒い。。」と言っていた。

北海道のお家は、防寒対策がばっちり。
家全体を温かくする機能がしっかり備わっているので、部屋の中では半袖でも過ごせるとか。

比べて、お山のおうち。
リビングは吹き抜けで天井が高く、開放感がある。でも、その分寒い。真冬には、家の中で息の白さを体感できる。

吹き抜けリビングで、ヒーターを使用するのは寒い&灯油代が恐ろしい。
薪ストーブでもあればな~と毎年思いながら、小さな部屋にテレビやらテーブルなど生活に必要な家具を移動させて暮らす。

これを年2回。
春と秋に生活するための大幅な移動(模様替え)を行うので、有川家では遊牧民スタイルと呼んでいる。

 

カメムシ注意報

好きな季節は、春と秋。
でも、人間が過ごしやすい季節は、虫にとっても快適である。

春は5月になると、ムカデやゲジゲジが出没。
秋は10月くらいから、カメムシが出没。

カメムシ(今の季節は焦げ茶色)
カメムシは、カメムシ目・カメムシ亜目に属する昆虫のうち、カメムシ科など陸生昆虫の総称である。
標準和名を「カメムシ」とする昆虫は存在しない。悪臭を放つことで知られる。そこから日本では「クサムシ」や「屁こき虫」という俗称があり、「ヘッピリ」や「クサンボ」「ジャコ」という地方名も知られる。ウィキペディアより

お山で暮らしはじめた頃。
ストレスを感じたのは、不便さよりも、虫問題。

ムカデは恐怖だけど、カメムシは叩くこともできず厄介。出くわさないことを願って生活していた。

間もなくお山生活も10年。
だいぶ心得ができてストレスも減少。環境は、人を逞しくする。

お山の秋冬は、カメムシと縁がきれない。
温かい日は、ぶいーんと大きな音を立てて飛び回っている。この飛んでいる姿が、なんだか間抜け。変態のおじさんが夜道でコートをがばっと広げる、あの感じに見えて仕方ない。

今日くらい寒い日になると、隙間に入り込もうとするカメムシ。ドアや窓を開けた時は要注意。必ず頭上をチェック。落ちた衝撃で悪臭を放たれることも毎秋に何度かある。

そして、一番注意すべきなのは、洗濯物。

 

 

どこかしらにくっついている可能性があるので、取り込む時に洗濯物を必ずふるう。

そうでなければ、たたむ時に悲惨な気持ちになるので、洗濯物をぶいんぶいんと振り回す私。端から見たら、ストレスを抱えた主婦に見えるかもしれないが、致し方ない。

ちなみにうちでは、カメムシは退治するのではなく、そーっとホウキ&チリトリで捉えて外へリリースする手法を用いている。そーっと、そーっと。

リスノ手帳

年賀状や来年のカレンダーご依頼もちらほら入ってきて、増してくる年末感。

来年のコンサート予定も決まってきているので、先日手帳を購入した。私は、このHIGHTIDE手帳を長年愛用。

 

A5サイズ

 

昨年はスマホスケジュールと併用しようと別の簡易的な手帳(月間だけタイプ)を使用。が結局、併用もうまくできず、以前使用していたものに戻した。

特徴は、見開きで2か月分のマンスリーが見えること。

 

 

こちらには大まかな予定を記入。ウィークリーは、このようにざっくり大きく、メモもあるタイプ。

 

 

一日の予定とメモ欄にTodoリスト&締切を記入する。

過去数年の手帳たち。

 

毎年5~6色でるのに、結局「白」を選ぶ。

 

気づけば5年目!
このクリーム色っぽい白が好きでずーっと愛用。意外に汚れないのも◎

しかし、ある日気づいた異変。。。

ご覧の通り、ゴムのバンドが切れているものがある。1年使用すると、少々伸びてはくるけど、もちろん切れるわけがない。

犯人は彼。

 

噛み切るタノシサってあるやん。

 

見ていたわけではないけど、間違いない。
これくらいの幅が噛み切れるのが楽しいのか、切られてしまう。

しかも、棚に入れておいたにも関わらず‥いつもの間にか切れていた。そういや、先日ティッシュケースのゴムも切られていた。iPhoneの充電ケーブルもこれまで何本やられたか。。

ゴムハンターの彼。
寒くなってきて、これまで以上に相棒とくっついて寝ている。これも冬支度?

 

♂ すぅすぅ ♂

 

残りの冬支度は、11月末には遊牧民スタイルを敢行して、コートやら防寒具を出して、あとは大掃除。本格的に寒くなるまでに終わらせたい(願望)。

今年は、雪が少なかったらいいな。
でも多いのも、大変ながらに楽しいんだよね。

四季によって色々と準備が必要だけど、その手間も含めて、季節が流れゆくのっていい。

そんなことを考えるのも、冬支度の醍醐味♪

 


 

〈 Risu’s pick up★ 〉

★赤もかわいい。紺に赤ゴムもいいな。と思いつつ、2019年も白。

ハイタイド 手帳 2019 (2018年12月始まり) ミニットマネージャー・EX (A6 レフト ウィークリー) [NAX2]

★このケースに手帳&ペンを入れてバッグへ。可愛くて便利。

nahe ジェネラルパーパスケース ネオン A5

リスノ巣箱カテゴリの最新記事