めでたい会議

めでたい大人のジグソーパズル

ある夜のお風呂あがり。リスに話しかけられた。

リス
リス
あ~ジグソーパズルがしたいわ~。
隊長
隊長
へ?ちょっと突然すぎて良く分かりませんが…
リス
リス
なんでか無性にそういう気分なの。久々ジグソーパズルしたくない?
隊長
隊長
うーん。ジグソーパズルをした記憶はございませんが
リス
リス
え~!うそー!?

ということで、深夜のめでたい会議がスタート。

まずはジグソーパズル談

リスは小学生の頃、ジグソーパズルをしてよく遊んだそうだ。

300ピース、500ピース、1000ピースと数種類を取り揃え、数日間をかけて制作するそうな。

作る時には、カレンダーの裏などの大きな紙を利用。
その上で作ることによって中断した時に移動もできて、そのまま保管もできて便利!と語る。

 

 

そして、「完成したらノリで固めて飾る」のではなく、また壊して箱に戻して保管。

え?!崩すのですか?!

“飾る”ことに興味はなく、”作る”ことが目的らしい。

隊長はというと、ジグソーパズルに挑んだ記憶はほとんどない。

隊長
隊長
なんか、時間の無駄使いのような気がして。。
リス
リス
え?しょーもないテレビとか見てるやん

‥リスの声は、聞こえなかったことにする。

大人のジグソーパズル

話をしていたら「久々にやりたい!」とリスの気分は盛り上がっている。

そもそも、今時ジグソーパズルってどんなものがあるのだろぅ?と早速検索してみた。

子供の頃は、ディズニーのパズルをしていた記憶のリスだが、さすがに今、ディズニーに心はなびかない。

調べてみると、ディズニー・ジブリ・名探偵コナン、最近のものだと「君の名は」などもあった。パズル業界は根強く一定のファンがいるようだ。

その他、富士山や空、京都の五重塔といった日本の風景や、おきまりのラッセンなども健在。

そんな中、リスが目をつけたのが…名画シリーズ!

ゴッホ・モネ・フェルメール・ルノアール・ミレー・クレムト・ミュシャ・ムンクなど、見たことある絵画がラインナップ。

「どれにする?あ、これにするー!!」と楽しそうに絵画ジグソーを選んでいる。

「夜のカフェテラス」(名画シリーズ)とピースサイズ

草津のイオンモールにパズル専門店があることを突き止めた私達は、仕事帰りに早速寄ってみた。

 

パズルショップで物色するリス

 

リスが結局選んだのは…

 

ゴッホ「夜のカフェテラス」

 

この黄色の色合い。
静けさとあたたかさが好き、らしい。

箱を手にとったら、ピースサイズが何種類かあると気づき、リスが迷っている。ところで”ピースサイズ”って何?と、隊長。

ピースサイズというのは、ジグソーの小片の大きさを言うらしい。

大人向けのジグソーパズルでは、この小片のサイズがいろいろあって、スモール、ベリースモール、スーパースモールなるものが存在しているとか。

 

 

小さいピースであれば、2000ピースでも出来上がりが1000ピース・500ピースのサイズと同じでコンパクト。でも難易度が高く、大人でも楽しめるそうな。遠視気味の大人の方には少々つらそうな気もするが。

リスは迷ったあげく、やりがいと手頃な金額だった2000ピースのスーパースモールサイズ(¥1800・税抜)を購入。

さぁ開けてみましょう!
スーパースモールとやらは、どれどれ‥

 

ち。ちいさい。

 

小ささに思わず、隊長はピンセットを用意。
そんな大げさな‥とはいえ‥

 

リスノ親指の爪サイズ

 

リスも初体験の小ささ。
まさにこれが、大人向けのジグソーなのか!?

協力して作り上げる?

コタツの上に、お酒とジグソー。この日はモヒートがスタンバイ。

まずは、端ピースを探すことから。
仕分け作業をして、外枠から挑みます。

 

ゴッホの絵がこれまたムズカシイ

 

隊長も試しに始めてみたものの、ピースの細かさに「何かイ~ってなるわ。」「眠くなってきたわ。」と早々にリタイア。

その後、リスは一人もくもくと外枠を完成させて、夜を終えていました。

「何が楽しいの?」と聞いてみたら「作る無心感」と回答。

たしかにジグソーパズルは、集中力・持久力の向上のほか、脳の活性化にいいらしい。

特に感性・感覚をつかさどる右脳の機能を高める効果があると言われ、子供の成長期、大人の痴呆症予防、また、宇宙飛行士の訓練にも使われているとか。

リスは、夜の楽しみがひとつ増えた!と楽しそう。
¥1800で脳も鍛えられて、何時間も楽しめる‥大人なジグソー。

出来上がってもいないのに、次は日本画「歌川広重」や「葛飾北斎」にも興味津々な模様。これからしばらく深夜は、ゴッホと向き合うことになるのでしょう。

隊長はというと‥

 

 

やっぱりこっちのパズルが好き。
楽しく愉快な音楽と共に、ウイルスをやっつけ始めましたとさ。

 


 

《 Risu’s Pick up 》


ジグソーパズル 2000ピース
ゴッホ 夜のカフェテラス スーパースモールピース(38x53cm)エポック社

《 Taicho’s Pick up 》


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ドクターマリオ

ABOUT ME
Taicho and Risu
15歳差凸凹夫婦が、今気になる様々なモノやコトについて綴ります。毎週1回更新!各種SNS&LINEで、更新情報をお知らせします。フォローミープリーズ♪
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. Yuki より:

    今年の夏に久々にやりましたよ♪ スーパースモールサイズに惹かれましたが、娘とやるため仕方なくスモールにしました。
    娘が生まれる前にうちでも流行りました。って、そちらと同じく私だけ。もくもくとやるのがたまりません♪まあ少し主人もやりましたが。

    • risu より:

      わぁーい。お仲間~発見♪
      Mちゃんと一緒にパズル、いいですねぇ。

      しかし、スーパースモールサイズ‥めちゃムズカシイです。
      思った以上に全然進みません^^;(笑)にゃんずにピースを奪われないように注意しつつ‥気長にもくもく楽しみたいと思います!

      いつかスーパースモールサイズもチャレンジしてみてください~☆

      • Yuki より:

        娘の集中力とこつこつやるっていうことの強化にと思ってやりましたが、面白そうでも興味がさほどなかったため、サラッと終りました。
        やりかけのは私がやりま~す。
        スーパースモールサイズ、いつかやつてみます♪

        • risu より:

          そうなんですね。
          やっぱりパズルって向き不向き?好み?があるものなんでしょうねー。面白いと思うんだけどなぁ~隊長もあれから参加せずです(笑)

          また、パズル談義しましょー^^♪