リスノ巣箱

超精密な性格診断・エムグラム

小賢しい?

自分のことって、意外とわかってないなと思うことがある。

年を重ねるに従って‥自分の嫌なところも目を背けず認められるようになったと思いきや、未だに「えっそんな風に見えてるの?」と驚くこともある。

先日、TVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見た。

世間が恋ダンスでブームだった頃は、見ぬまま過ぎ‥今年のお正月に一挙放送されていたので録画。

何がそんなに受け入れられたのだろうと、世間の反応を確認するつもりで見たら、ハマってしまった。

我が家は今、2年遅れの「逃げ恥」ブーム。

このドラマの面白さは、現代の時代背景、多彩なパロディ、「ムズキュン」という言葉を生んだ恋模様、などなど面白い工夫がたくさんあるけれど、私に響いたのは、新垣結衣さん演じる主人公・みくりの性格。

なんとまぁ、自分と似ている。

提案をしたり、アイデアをだしたり、「こうしましょう!」と言い出したり‥自分とかぶる箇所多々あり。

そんな「みくり」は、ドラマの中で「小賢しい」と言われていて‥え?私って小賢しいって思われてたの?!という衝撃。

小賢しい
利口ぶっていて差し出がましい。生意気である。

そういえば、親友が「みくりって、リスみたい~」と言っていたことを思い出す。

ドラマを通して、自分が似ていると自覚する性格を客観的に見る。

すると、周りの反応ってこんな感じだったのか‥と、思わぬ驚きと発見ごろごろ。

性格診断-エムグラム

以前Facebookで知った、超精密な性格診断 m-gram(エムグラム)

超精密な性格診断 m-gram(エムグラム)
性格成分44種類のうち、あなたの性格で強く出ている8成分を精密に抽出します。上場企業を含む9,000社以上、延べ1,000万人以上の性格データに基づき分析するので、極めて精密に分析できます。

105問の質問に答えることで、性格を分析してくれるというもの。

メールアドレスを登録する必要はあるけど、無料でできる診断。

分析では、数十個ある性格を示す言葉の中から最も強く出ている8つの性質を表す、自分を構成する8要素がわかる。

 

《 りすの8性格 》

 

「協調性少なめ」自覚はなかったものの、他の要素はまずまず当てはまる。

ちなみに隊長は‥

 

 

まずまず捉えてると、二人で納得。

私達のことを知ってくださっている方は、頷いた方も多いハズ。

私達は「若干おとなしい」風に見えつつ、「ドライ」と「スーパードライ」のコンビ。

8要素をワードで言われると‥なんだかややこしい人間像があらわな感じもしつつ、良くも悪くも~まずは自分を認めることから。

8つの原石・才能

性格と同時に分析されるのが、8つの才能。

8原石=あなたの才能を最も端的に表わす8つの言葉をまとめたもの、と表された結果。

 

 

めっちゃ男性的な雰囲気が漂う。

隊長の8原石は‥

 

 

こっちも大概なキャラクター像。

天才肌に戦略家!
でも、忘れてならないのが‥性格にあった、ズボラ。

原石はあくまで原石。磨き方次第です、何事も。

同じ感覚の輪

この他にも「統計的に他の人には少なく、あなただけが持っている才能」を4つ解析してくれる。

リスの要素がこちら。

・自分の主義・主張を持つ
・「今」を大切にする
・ 何事もまず、自分の頭で考える
・ 熱量高めのリーダー

この1番目の要素は、隊長とまたもや同じだった。

「自分の主義・主張を持つ」
あなたは、迷いなく、情に流されず、極めて合理的に決断します。
目的を明確に定めてから考えるので、矛盾した行動を取ることはほとんどありません。

まぁ、なんと頑固な二人。

ドライで頑固で理屈っぽく合理的。絶対的な文系のくせに、脳みそは理系男子のようだ。

私は子供の頃からとても冷めていて、劣等感高めの子だった。

褒められると嬉しいけれど、また同じように認められるために頑張らなきゃ、と逆に身が引き締まったりして‥自分を肯定するのが苦手。

性格診断は、肯定できる要素を客観的に示してくれるから楽しい。

良いことは大いに受け入れて、悪いことは心の隅において‥めでたく活用している。

ストレスの大半は、人間関係と言われるけれど、こればかりは正解がない。

知り合いのミュージシャンが「楽しく仕事をするために、同じ感覚の人との繋がりを深めたい」と話していて、同感だった。

ちなみに「逃げ恥」を見終わった後‥「え?私って小賢しい?」と隊長に聞くと‥

「小賢しくないけど、ややこしい。」

同じ感覚の輪の中、ドライでややこしい二人が過ごしています。

診断はこちらから

質問数は105問。

数は多いけれど、5択で答えるタイプなので、少し時間があればOK!

有料verはもっと詳細に教えてくれるようですが、無料でも楽しめるので、ご興味ある方ぜひどうぞ~★

超精密な性格診断 m-gram(エムグラム)

ABOUT ME
risu
studio untrap デザイン担当。物事の順序の組み立て&アイデアの接着が得意。気になることはとことん調べる、調査能力はコナン級。最近気になるもの:Youtube「ロザンの楽屋」 / アリクイ
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    フムフムと頷きながら読ませて頂きました。
    楽しそうだけど、105って多いし~、まぁまぁ自分でわかってるし~、でもまっ やってみてもエエかな。って思いました。
    もう性格わかるよねって感じですなf(^^;
    でも、やってみます♪

    • risu より:

      どうでしたでしょうか^^
      質問は確かに多いですが、その分自分の本質を抜き出しているような気もします。

      この手の診断ものや占い、たま~にすると楽しいですよねー♪