めでたいグッズ制作第三弾始動

めでたいグッズ制作第三弾始動

スタジオアントラップの「めでたい思考回路」をスタートしてから早半年。

日々の業務をこなしながらの執筆活動。
本当に続けていけるかどうかと不安の中、たまにヒィヒィ言っている時もありますが、なんとか半年間途切れることなく継続しております。

取り立てての大きな変化はないものの、記事をみて「いつも見てますよ~」「私も○○好きなんです」と感想やご意見を届けてくださる方もたくさんいらっしゃって、嬉しくありがたいかぎり。どうもありがとうございます!

さてさて、半年を無事迎えられたということで、めでたい心持ちで~新しいグッズ販売計画を始動いたします!

めでたいグッズ制作第三弾始動

このサイトをスタートするにあたって、ロゴをつくり、名刺代わりのバッジを作成。

バッジを差し上げた方から「Tシャツつくりましょ」と言われたことがきっかけとなった、制作第二弾めでたいTプロジェクト

 

 

Tシャツを制作する時「このメデタイくん。バッグでもかわいいんじゃない?」とリスが言い出し、そんな遊び心から無地バッグにもプリントしてみた。

 

 

すると、これを見た方から「バッグほしい!」というお声が届いたのです。
だったらぜひに~と制作第三弾めでたいBプロジェクトが浮上。水面下で制作準備を進めていました。

皆さんのご要望にお応えして…いや、皆さんのご要望に丸乗りで次々にプロダクトを制作している私達です。

バッグのデザインについて

バッグに印刷するメデタイのロゴ。
もともとは、Tシャツのバックプリント用のものを流用して印刷しているので、心持ち小さい。

メデタイくんだけでは、ちょっと物足りないなくないかなぁと悩むリス。

 

 

何かタグをつけるとか、メデタイくんの横に文字を入れるとか、色々考えたのですが、このシンプルさが一番しっくりくる。

それなら裏面に「studio untrap」のロゴを入れてみては、というアイデアが浮上。

 

 

うちのスタジオのロゴが入ったバッグにどれだけ需要があるかは不明ですが、まぁ、イメージとしては‥

 

 

DEAN & DELUCA系ということで‥自社名のブランド化作戦にでてみます。

studio untrapロゴ、市場参入しまっす。

色展開の検討

メデタイくんが白なので、濃い色の方が映えるよね~と色展開を検討。
でも、グレーも案外可愛かったし、バッジを一緒に付けるときは、少し薄めカラーもよい感じ◎

それをふまえて~グレーやベージュもいれつつ、これから秋冬に向けての販売なので、ベーシックカラーを中心に少し濃い目の色を多めにチョイスしました。

 

 

愛読者の方はお気づきかもしれませんが、こちらが先日記事に書いた例の商品だったのです。(参照「お手数をおかけしますの意味」

本当はこの半年記念に‥制作発表!本日販売スタート!!
を目指していたのですが、すったもんだあったもので、まだ未印刷状態。。

制作は、来週初旬を予定しております。
印刷ミスが発生すると、商品確保に奮闘しなければいけない予感が漂っているので、気合をいれて印刷しなければ。ということで、カラー展開や価格等の詳細情報は次回発表します。

販売はどうする?

今回、バッグを制作するにあたって‥
商品として不特定多数の方に見ていただけたらなぁという思いがふと湧いてきました。

最初に思いついたのは、イベント・フリーマーケットへの出店。

 

 

滋賀・京都など近郊のものをリサーチしてみたものの、当たり前ながら土日祝の開催ばかり。私達の土日祝は大概がコンサートなので、日がまったく合うこともなく断念。

次に思い浮かんだのが、ネットショップ。
割れ物でもなければ、レターパックにも入るサイズだし、配送もしやすい。また、Tシャツと違ってサイズもなく、色展開だけなら在庫管理もかんたん。

studio untrapにもネットショップが存在しているけれど、それはCDの販売サイト(studio untrap CD shop)。

さすがにCDに混ざって、メデタイくんバッグを並べるのはいかがなものか‥と思って考えていたら、たまたまTwitterで見かけた“無料で店舗を作成できるオンラインショップシステム「BASE」”を思い出しました。

BASE(ベイス)
初期費用・月額費用0円!ネットショップの作成から運営まで、すべて無料!商品登録数は無制限。400万人が利用するショッピングアプリでも販売。

フムフムそんなサービスがあるのか?!
今の時代。便利なシステムはあちこちに存在しているものです。

皆様のお声によって、推進力を増してゆく私達のめでたい制作第三弾。今後、バッグの制作風景だけでなく、販売までの軌跡を公開予定です。

どうぞゆる~くご期待下さい!

めでたい会議カテゴリの最新記事