リトルフォレスト

リトルフォレスト
「豊かだ‥」見終わった時、発したコトバ。
そして同時に「豊か」ってなんだろうと考えさせられた。

little forest / リトルフォレスト

自然満喫度 ★★★
食欲増加度 ★★☆
デトックス度 ★★☆

隊長の視点
2016年、我が家の映画大賞を受賞するくらい、ヘビーローテーションで見た映画。
派手なアクションや、複雑な謎解きがあるわけでもなく(プチハプニングや、心の揺れ動きはありますが…)、生活という物語が淡々と進んでいく…そんな内容にハマりました。
世知辛い世の中…日々の生活で疲れた心によく効きますので、心のリセットにどうぞ。
リスの視点
友達が勧めてくれた映画。最初は、繰り広げられるスローライフの様子におもしろいかなぁこれ?と思っていたはずが、どんどんハマっていった。巡る季節の中、自然に向き合い丁寧に暮らす姿がとても素敵で“豊か”。また、劇中の音楽(宮内優里さん)も心地よくて好き。そして、何より料理!素朴でとても美味しそうなのだ。深夜見る時は要注意デス。

Story

“小森”は東北のとある村の中の小さな集落。
いち子は一度都会に出たけれど、自分の居場所を見つけることができず、ここに帰ってきた。

近くにスーパーやコンビニもない小森の生活は自給自足に近い暮らし。稲を育て、畑仕事をし、周りの野山で採った季節の食材から、毎日の食事を作る。 夏は畑で採れたトマトを使ったパスタや麹から作った米サワー、秋には山で採ったくるみの炊き込みごはん、栗の渋皮煮―。四季折々に様々の恵みを与える一方で、厳しさも見せる東北の大自然。時に立ち止りながら、自分と向き合う日々の中で、いち子はおいしいものをもりもり食べて明日へ踏み出す元気を充電していく・・・・・。

〈予告〉リトルフォレスト・夏秋編

リトル・フォレスト 夏・秋
Amazon Prime Videoで見れます~30日間無料体験もやってるらしい♪


リトル・フォレスト 夏・秋[ Blue-ray]


〈予告〉リトルフォレスト・冬春編


リトル・フォレスト 冬・春
Amazon Prime Videoで見れます~30日間無料体験もやってるらしい♪


リトル・フォレスト 冬・春 [Blue-ray]


〈 原作は漫画 〉
レシピを見つつ料理したくなります。ウスターソース作ってみたいなぁ♪


リトル・フォレスト 全2巻完結セット(ワイドKCアフタヌーン ) [マーケットプレイス コミックセット]

思考の素カテゴリの最新記事