繁忙期の食事対策

繁忙期の食事対策

お世話になっております。隊長です。

当スタジオは、猛暑の夏~芸術の秋にかけてが最大の繁忙期。
この時期、多くの仕事を同時並行でこなしていきます。忙しいといえど、お仕事を頂戴できるのは大変ありがたい。

いかに効率よく、スムーズに仕事を進めていくかが重要になってくるのですが…
そうはいっても人間だもの。目まぐるしく変わるスケジュールと優先順位に翻弄されることも多々発生。

うちは2人でやっている自営業。
ただ双方の担当している分野が違うので、どちらか一人だけが集中して忙しくなるということも。

今日は、繁忙期の乗り切り方について。
といっても仕事の進め方ではなくて、仕事以外のところについての議論です。

繁忙期の食傾向

リス:繁忙期は、食事が特に問題。気づけば、おにぎりやら炭水化物+スーパー総菜シリーズになりがち。。

隊長:はい。まぁそれはそれでありということで。

リス:何か、こう…簡単ですぐに食べられる料理があればなぁと思うんやけど。

隊長:それならば、パッと出る魔法のランプ=別名:餃子の王将というのがありますが?

リス:いや、それ意味違うし。カロリー高いし、パッとも出てこ~へんし。車で片道20分、待ち時間を合わせて約1時間。。

繁忙期は、食事よりもクリエィティブワークが優先。(※我が家ルール)

隊長が忙しい時はまだしも、リスが忙しい時は家事が停滞しがち。台所に立つリスが調理する時間を取れず、どうしても割引特典シール付きお惣菜や外食に頼ってしまいがちになる傾向。

そして疲労によって、癒やしの泡飲料(=ビール)も増加傾向にあります。

作り置き作戦

そこで、手の空いた時間に作れる、簡単作り置き作戦。

その条件は~

・偏食の隊長対応 (偏食の魔王、牛・豚・鳥の肉類が全般的にダメ)
・時短で作る
・美味しく食べきれる
・日持ちがする…等

主にうちのベスト3は、ちりめん山椒、なめ茸、ひじき豆
その後に、なます、きんぴらゴボウ、煮びたし等が続きます。主に和食。

よほど疲れた時、結局欲するのは、ごはん・お味噌汁・お漬物という純和食の我が家。

今リスの業務がとても集中していて、パソコン前にいない時は‥ご飯かお風呂か寝ているか。

私はできることを~と思いつつも、リスから合格点をもらえる家事は限られており、せっせと純和食の基本メニューを調理して食卓に並べるのであります。

 

卵焼きだけは自信あり。

 

主に大豆製品が並びます。まぁタンパク質補給にはグッドでしょう◎

ヘビロテメニュー問題解決の糸口

リス:忙しいとどうしても炭水化物ばっかり食べてしまう。野菜不足&運動不足が否めないね。

隊長:カット野菜的なものでなんとかなりませんか?

リス:野菜好きなくせに、サラダは作らんよね。

隊長:ぶつ切りきゅうり&ざく切りキャベツはお任せください。

リス:ビタミンとか不足しがちな栄養素も気になる。カルシウムが不足していると、怒りっぽくなりますよ。

隊長:それは困ります。

隊長:それならば、私が、ササっとご用意いたしますが。

リス:ありがたいけれど~大豆メニューのヘビロテ問題は否めず。隊長が作れるレパートリーを増やす作戦を遂行しましょう。

隊長:オーノー。

ということで、今年は隊長のレパートリーを増やす方向を模索することに。一人暮らしの経験が長い隊長でも出来そうな課題ということで‥

リスから出たレシピのお題は‥『コールスローサラダ』

 

 

リス:この本にレシピ書いてあるしね。キャベツとニンジンを粗く千切りにして、ボールに入れて、塩と少しのお水をいれて20分置く。出てきた水分を絞って、調味料(酢、マヨネーズ、砂糖等)とあえて、最後にすりごまを混ぜて出来上がり。簡単かんたん♪

とここまで説明する横で、隊長は何やらスマホを触っている。「レシピ」で検索してたどりついた、はじめてのcookpadを閲覧中。

隊長:なんか、cookpadってすごいやん。レシピのオンパレードやん。つくレポって何?掲載されているレシピを自分で作ってみた人が書いてるの?コメントをいっぱい書かれている人もいるのね。いや~承認欲求は色々なところで波及しているのね。あ、コールスローも発見!

リス:基本ができてから、アレンジしてね。

すぐに自分流のアレンジを試みるという、私の性格がすでに見通されていたようだ。。
世の主夫は大変ですね。私も日々勉強中であります。

 

できる人ができることをする。
そうやって、人はできることが多くなっていくのだ。隊長のコールスローも完成間近?!

めでたい会議カテゴリの最新記事