アイス談義

アイス談義

連日の猛暑。
地球温暖化の影響?はたまた、日本上空の“ダブル高気圧”が原因なんて言われてますが‥

例年ならエアコンいらずのお山も今年は暑い・アツイ・あつい。
木々に囲まれたスタジオアントラップ周辺でも、体温を超えるような猛暑日です。

頭がぼーーとしてくるこの暑さの中、食後のデザートとして手が伸びるのは~冷たい甘い誘惑。

今日は、我が家のアイス談義をお届けします。
注:めでたい気持ちでお読みください。

アイスクリーム VS シャーベット

夫婦間で好みは二つに割れております。

隊長は、アイスクリーム派。
リスは、シャーベット・ジェラート・かき氷派。

とある日の会話。

隊長:「アイスといえばソフトクリーム。純粋無垢な白、バニラ以外には考えられませんよね?」

リス:「いやいや、さっぱり系も美味しいよ。かき氷とかシャーベットとか。食べた後喉も渇きにくいし味も豊富、気分で選べる♪」

隊長:「アイスと言えば、純粋無垢なバニラアイス。バニラ以外は認められません。」

リス:「いっつもバニラやん。飽きひんの?」

隊長:「飽きないですね♪水墨画の世界に通じるものがあるでしょうか?ワビサビ感を楽しむ感じです。人間の深さで味わってください。」

リス:「はいはい(意味不明な時は流すに限る)。こないだふと思ったんやけど、自分の好みを登録したら、週に1回お任せでアイスが送られてくるサービスとかあったら面白くない?」

隊長:「ほー。まだ食べてないバニラに出会えるならいいよねー。」

リス:「どこまでもバニラ。。。」

アイスクリーム派の隊長

隊長はサービスエリア、道の駅、空港などに行くと、ご当地アイスを食します。

 

 

ご当地といっても、フレーバー系のアイスでなく…あくまでもバニラがメイン。
〇〇牧場のなんちゃらソフトとかのノボリを見ると、ついついそちらに足が向きます。

牛乳は嫌いなのに、何故かアイスクリームだけは牛乳味が濃くても大丈夫。幼児味覚系の持ち主といってもいいでしょう。

自宅でも、基本バニラアイスです。
私の定番アイスは、ホームランバーバニラ。チョコはリスにあげる優しい私です。

 

レディーボーデンのパイントバニラを抱えながら、映画鑑賞がしたいなぁ~。

さて、ここで滋賀県内の有名なアイスクリームをご紹介。
宝牧場 しぼりたて工房」で作られているソフトクリーム。

朽木村(現、高島市)にある宝牧場。現地でも食べられますが、真野ローソンでも売ってます。

 

 

真野ローソンは、湖西道路・真野インターを降りてすぐ。
渋滞する湖西道を一旦降りて、アイスクリームタイムなんてのはいかがでしょうか?

さっぱり派のリス

アイスクリームも好きだけど、夏はシャーベットやイタリアンジェラート、かき氷など、さっぱり系氷菓が好みのリスです。

 


好みの味は‥

・ピスタチオやくるみなどナッツ系
・いちごやキウイなどフルーツ系
・和(練乳・あずき・抹茶)
・チョコミント

バニラアイスは、牛乳嫌いが影響してか‥単独で食べたい気持ちは持ち合わせていないタイプ。

隊長と真逆で、〇〇牧場のなんちゃらソフトは、牛乳味が強すぎでNG。主張しすぎていないバニラは好きなので、モナカのバニラアイスはOK。「爽」のバニラもOK。隊長いわく「爽」はバニラではないらしいですが。

リスの夏の定番は、宇治抹茶。練乳の甘さと抹茶氷がよい感じ!

 

先日食べようとしたら、袋から出す時にバーがすっと抜けてしまって‥
仕方なくお皿にいれて崩しながら食べると~先にしか入っていない練乳が全体に混ざって◎でした。失敗からの発見♪

セブンイレブンでこんな宇治抹茶氷も発見!

 

 

抹茶かき氷の上に、抹茶アイスとわらび餅と白玉。なんて豪華!
都路里の抹茶かき氷を食べたいけど、猛暑の中並ぶくらいなら‥リスは、家で食べるこのアイスを選びます。

そういえば、昨日「くら寿司」で友人がかき氷を食べていて、一口もらったところ~びっくり!想像以上のふんわり口溶け!!ネーミングは「夢のふわ氷」納得です。

うちの定番アイス

そんなこんなで好みが違う私たち。
普段は、それぞれの好みのアイスを冷凍庫にストックしていますが、二人揃って食べるのがこちら。

 

井村屋さんって、すごいですねぇ。安くて美味しい。庶民の味方!
歯が折れる?ほどの硬さを誇る「あずきバー」も好きですが、ここ数年「ミルク金時」が夏の定番となっています。

変わり種といえば~先日発見した「ゆめアイスサンド」
なんと!南部せんべいでサンドされているアイス!!

 

 

ごまアイスとチョイスしましたが、他には‥バニラ・いちご・チョコ・塩!とありました。

塩気のあるもっちりした南部せんべいに甘いアイス。
甘じょっぱ系で食感はもっちり!でも、これはシンプルにバニラが正解だったかな~。笑。

冬は好みが変化する

冬のコタツで食すアイスクリームも格別。
冬は、好みが合う傾向にあります。

我が家の冬の定番は、ピノ アソート

チョコ/バニラ、アーモンド味、チョコ/チョコの三種類が入っています。6個入のピノには入っていないアーモンド味が特に人気。

あとはやっぱり、王道ハーゲンダッツ!

 

こたつでハーゲンダッツを食べる贅沢。
「マカダミアンナッツ」「ラムレーズン」が好みであります。

アイス話は付きませんが、今日はこのあたりで。アイスをお供に夏をエンジョイしましょ♪

 

“週に1回お任せアイス配送サービス”をするには…アイスへの探求をゆるめる訳にはいかない。
今日は、思考もクールダウンの会議でした。

めでたい会議カテゴリの最新記事