youtube「あの子はたあれ物語」

youtube「あの子はたあれ物語」

スタジオのHPを見て‥メールをくださったのが昨年の11月頃。

童謡100周年を記念してYouTube用動画を制作されていて、その動画に歌入れをしたい、というご相談でした。

お話を詳しくお伺いさせていただくと‥

動画は、童謡「あの子はたぁれ」「ちんから峠」の作者である滋賀県出身の詩人「細川雄太郎」先生の物語。企画立案、構成、音楽制作(作詞作曲編曲/コンピューターを駆使した音源作成)、写真撮影、イラスト作成、動画編集まで、全てお一人で手がけておられました。

そして、それらはすべて独学。
お話を聞きながらずっと‥驚きの連続です。

私達は映像の専門ではないものの、この動画を制作するにあたって、どれだけの準備と時間が費やされているか‥想像できました。それと同時に、制作者さんの熱い想いも伝わってきます。

動画には、細川雄太郎先生が過ごした時代背景、童謡への想いが凝縮して込められていて‥物語に沿って展開される音楽やイラストもとても精巧で、どんどん惹き込まれていきます。

スタジオアントラップは、「歌い手の手配」と「歌の録音・編集・調整」を担当させていただきました。

「歌い手の手配」は、当スタジオの専門外の業務ですが、制作者さんの熱意に応えるべく、これまでのご縁で繋がった音楽家ネットワークを駆使して、制作者様のイメージに沿った歌い手さんにお願いすることが出来ました。

伴奏音源の微調整、新しいアイデアの追加などを経て歌を収録。
収録後の編集・調整を終えて、先日youtube用動画が完成~公開を迎えました!

映像と音楽の制作は、D・A・N・I・E・L 様。
ぜひご覧になってください。さぁ上映開始です~♪

【映像/音楽】 D・A・N・I・E・L
【歌】Yumi「あの子はたあれ」「ふるさとスケッチ」
【録音/編集】 studio untrap

お仕事手帖カテゴリの最新記事